●黒川明@税理士の実録!

●黒川明@税理士の実録!

若手税理士の一生懸命な熱い毎日をレポートします!!

黒川明@税理士の実録

テーマ:

こんにちは。

体重が増量してしまいパワーリフティングの試合までの減量を諦めた黒川です。

体重無制限なので、安心の階級です。

 

ところで先日、会社のボーリング大会を行いました。

9レーン貸し切り、子供たちも参加でボーリング。

子供たちはガーターになりがちでしたが、楽しんでいました。

 

私はスコア100にも届かず。スコアより球速にこだわりたいです。

ボーリングの球を変な持ち方、変な投げ方をして親指が骨折。

人生初の骨折はマヌケな理由でした。

噂には聞いていた骨折を経験できて新鮮です。

 

その後はスコアに応じてプレゼントを受け取り懇親会へ。

とても楽しい時間でした。

 

 

 


テーマ:

こんにちは。

9月に久しぶりにパワーリフティングの試合に出場する黒川です。

楽しみです。

 

ところで先日、弊社の運動会が開催されました。

当日の持ち物は「運動靴」「飲み物」「自分は若くないという自覚」とのこと。

今年の新卒が入り、会社の平均年齢が20代になりました。

周りの雰囲気に流され、気持ちだけ若くなると確かに危険です。

 

 

いろーんな種目と子供たちも参加して実行。

子供も参加というか、子供が主役というか。

保育園や小学校の運動会よりも楽しいと言ってくれる子供たちも多く、嬉しいです。

 

私たちはデスクワークの仕事なので、体を動かしていきたいですね。

 

 


テーマ:

こんにちは。

夏になると体重が増える黒川です。

食欲が増します。

 

ところで先日、やっとうちにも自動販売機が設置されました。

今まではビル内の自販機までダッシュしていましたが、これで楽になります。

 

売る価格はこちらで設定して安くできるそうですが、ペットボトル130円にしました。

この値段だと1本購入のたびに、10円が募金されるシステムです。

知らず知らずのうちに、社会貢献ができるシステム。

 

私は水とダイエットペプシをガンガン飲んで応援していこうと思います。



テーマ:

こんにちは。

健康診断の結果が予想通りだった黒川です。

まあ、良好ですね。

 

ところで先日、「働きがいのある事務所経営ノウハウ」セミナーの講師を行いました。

弊社が2017年の「働きがいのある会社ランキング」にてベストカンパニーとなったことが講師依頼のきっかけです。

 

セミナー詳細

http://inspireconsulting.co.jp/seminar/wrthdomngknhw/

 

発表用に弊社の取り組みをまとめると、色んな取り組みをしています。

積み重ねてきたことはなかなかです。

 

懇親会は盛り上がりました。

そして、二次会に弊社のお客様のお店に行き、料理がとてもおいしかったです。



テーマ:

こんにちは。

ペヤングの超超超ギガマックスを何分で食べられるか試した黒川です。

6分でした。

 

ところで先日、7月4日に弊社の十周年式典を開催しました。ご参加いただきました皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。当日、ご挨拶ができなかった方もおられて、心残りでした。申し訳ございません。また、十周年を迎えることができましたのは、お客様をはじめ、提携企業・提携士業の皆様、弊社スタッフのおかげです。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

十年は長いようで短かったです。私自身、経営者として開業から数年は資金繰りに悩み、その後は人の問題で悩みました。一般的に税理士事務所は、資金繰りの問題が起きにくい業種です。また、約95%の税理士事務所は10人未満の組織であるため、人の問題も起きにくく、安定した業種です。その中で私が資金繰りや人の問題で悩んだことは、社長であるお客様と同じ目線で物事を考えられる良い修行になったなあと感じています。

 

社長という職業は、本当に多くの悩みを抱えますよね。私も悩みに悩みました。朝の開店直後の喫茶店に入り、悩んでいたら、気が付くと夜だったこともあります。

 

だから、弊社は社長の悩みを全て解決できるような組織を目指しています。実際に私一人でやっていた十年前にはできることは限られていましたが、今では守備範囲がかなり広がりました。また、提携企業・提携士業の皆様にも恵まれ、様々な問題に対応することができるようになりました。お客様の問題が解決でき、ほっとした笑顔を見ると、創りたい組織の方向性は間違っていなかったと確信します。

 

また、何よりお客様の前に出る弊社スタッフの人間力、専門知識が大事です。私を含め、まだまだ道半ばの人、組織であり、今はご満足いただけていないお客様もおられ、また、お叱りの言葉をいただくこともあります。本当に申し訳ございません。

 

しかし、「あなたに会えて良かった」「あなたの一言で背中を押してくれたことが私の人生を変えてくれた」など本当に嬉しいお言葉をお客様からいただけるのがこの仕事のやりがい。これからも理想を求め、最強の集団を創っていきます。

 


テーマ:

こんにちは。

4次会まで行ってしまい、朝がきつかった黒川です。

 

ところで先日、税理士さんが弊社を見学に来られました。

弊社の取り組みを発表し、その後は社内をご案内。

様々な取り組みをご紹介させていただきました。

 

懇親会がまた盛り上がり、最終的には4次会まで。

4次会はマクドナルドでしたが。

面白かったです。

 

 


テーマ:

こんにちは。

ベンチプレスの調子がいい黒川です。

 

ところで、税理士さん向けの研修を行いました。

久しぶりにお会いする税理士さんが何人か来られていて、お会いできうれしかったです。

また、刺激をいただきました。

 

懇親会でも話は盛り上がり、勉強になりました。

また次回以降よろしくお願いします。

 


テーマ:

こんにちは。

ここ最近、7kg増量して3kg戻った黒川です。

誤差の幅が大きく、けっこう困ります。

 

ところで先日、キングダムの49巻が出ました。

相変わらず面白い。

 

ネットで見てしまったストーリーなので、ちょっと残念。

もうネットは見ないようにしました。

 

 


テーマ:

こんにちは。

九州出張で体重ががっつり増えた黒川です。

九州はおいしいものが多いです。

 

ところで赤石剛次の2巻が出ました。

ストーリーは完全に魁!!男塾のパクリ笑

 

でも、ついつい読んでしまいました。

もう男塾中毒ですね笑

 

 


テーマ:

こんにちは。

社内で男塾をバイブルだと言い続けている黒川です。

誰も読んでくれません。

 

男塾のキャラの中で強気一位と言えば伊達です。

「おめえが弱いんじゃねえ。俺が強すぎるんだ」のセリフは有名です。

そんな伊達が主人公の物語。

 

男塾本編で見たことある場面ばかりです。

見たことありますが、面白いです。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス