人生勉強、勉強、ラーメン | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。

3連休のラスト、おいしいラーメンを食べて帰ってきた黒川です。

今日のはトンコツ系です。


ところで、3連休中も、やっぱり仕事をしました。

あと、知識を増やすための勉強もやりました。


1分、1秒を惜しんで試験勉強をやっていた時期から、勉強癖は抜けません。

良いことなんだろうと、勝手に思っています。


どんな仕事でもそうですが、生涯ずっと勉強だと思います。


そして、勉強するなら若いうちがお得。

若いうちの勉強はコストパフォーマンスが高いと思います。

そりゃそうです。その知識を使える期間がこの先長いですから。

20歳で覚えた知識は、あと60年は使えます。


ということで、勉強は大事ですが、私、今年の1月は色々と理由をつけて勉強していませんでした。


でも気づきました。大した理由ではないと。

「仕事が忙しくて寝てないから勉強しない」、「土日くらいは、子供と遊びたいから勉強しない」・・・

(プライベートも大事ですが、社会人なら土日でも数時間は自己研鑽が必要だと思います)


今、勉強しないと、たぶん明日もしません。来週もしません。

来月も来年も・・・


ウチの事務所で朝礼の時に読み合わせた、「今を一生懸命になる」という言葉を思い出しました。


20代では資格を取ったり、開業したり、仕事の土台を築けた気がします。


30代ではいろんなものを作り上げなければ・・・

まだあと9年ありますが、懸命にやらないと明日は無いと思っています。