不公平な印紙 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます!!


すっかり涼しくなりましたね。

涼しいのはいいのですが、雨が続くので外での運動ができず、ちょっと残念です。



さて、今日は印紙税が不公平!!という話を書きます。


先日、お客様のところに行き、業績を拝見しました。

このお客様は、資金繰りで不利な点がありました。


商品を仕入れ、売って、お金を回収するという流れの中の、

売ってからお金を回収するまでの期間が長い!!

そのため、売れば売るほど利益は出るものの、運転資金が不足する状況でした。


売ったのにお金が回収できないということは、回収期限までお金を貸しているのと同じですからね~

資金繰りは悪くなります。



そんな中、最近現金取引をしてくれる新規のお客様を開拓できたとのこと!!

現金取引は資金繰りを考えるとすごくありがたいです。

(前払いしてくれるお客さんはもっとありがたいです)


商品を仕入れ、売って、お金を回収するという流れの中で、

売ったらすぐにお金がもらえる!!

一方、仕入れの代金の支払は末締めの翌末払いです。

売れば売るほど資金繰りが良くなります!!



でも、現金取引も、そのつど領収書を書いて渡していると、毎回印紙代がかかってしまいます。

印紙代もバカになりません!


まあ、領収書を分けられるモノは分けて3万円未満にすれば印紙はかかりません。

でも取引先に対してなかなかできないですよね~


この印紙税ってやつが最近、不公平な税金なんです!!


長くなりましたので、残りは明日に書かせてください~



多摩市の税理士黒川明@ソフトボールの上野投手を思い出すと気合が入る!(コレ書くの3回目!)



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/