モチベーションアップの方法 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

オリンピックが終わっちゃって、なんだか物足りないですね~

4年後が早くも待ち遠しいです!!!

次回はどんな選手が活躍するんだろう!?



さて、昨日は設立して間もなく1年になる会社に訪問しました。

最近ようやく軌道に乗り、毎月利益が出るようになりました。


しっかりした社員さんも雇い、これから期待できる会社です。

その社員さんにはたいへん期待しているとのことです。


私からはちゃんと社員さんに伝えておくべきことがあるというお話をさせていただきました。

内容はモチベーションアップと、社長が思っているだけでなくちゃんと社員さんに伝えること


モチベーションアップには以下の方法があります。

(1)外から与えられるもの・・・給料、罰則など

(2)自発的に見出せる物・・・成長したいなど


大事なのは(2)です。


そのために必要なことは、

・ 今の仕事には社会でどんな意味があるか?を伝える

・ その仕事は社員さんにとってどんな意味があるか?を伝える

・ 社員さんの学習を促し、問題に気付かせ、視野を広げる問いかけ

・ 社員さんの話をしっかり聞きだす


けっこう難しいですが、大事なことです。


中小企業はなかなかいい従業員さんが集まりません。

今回のように素晴らしい社員さんは、ぜひしっかり育って会社で活躍していただきたいです。



多摩市の税理士黒川明@ソフトボールの上野投手を思い出すと気合が入る!



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/