TODAY'S
 
城戸ワイナリー Private Reserve Chardonnay 2019年ヴィンテージ




今日は城戸ワイナリーさんのプライベートリザーブ・シャルドネを頂きます
2023年5月にこのワインの2013年ヴィンテージを飲みましたが、素晴らしい味わいでした
今日飲む2019年ヴィンテージは5年が経過したところですが、十分に飲み頃だと思われます
私の中では、栽培醸造家・城戸亜紀人氏は岡本英史氏と双璧を成す日本ワイン最高峰の造り手だと思っていて、ワインの特徴はといえば『エレガント』や『王道』と表現するのが最もしっくりくる味わいです

【アタック(第一印象)】ねっとりとした 



【酸味】穏やかな酸 



【甘味】中辛口 



【渋味苦味】口当たりのいい苦味 



【フレーバー】フレッシュな果実味 



【ボディ】ミディアムボディ 



【余韻】持続時間は長い 




色合いは淡めのゴールドです

アタックはねっとりしていて、塩味のインパクトが凄いです

酸は穏やかで、渋味苦味は口当たりのいい苦味です

果実味はフレッシュでアフター持続時間は長いです

このワインまだまだ熟成できますし、その途中に飲んだという印象を強く受けました

ミネラル感が熟成してどう変わって行くか気になります

とてもおいしいワインです


総合評価(5点満点)】4.2点

※城戸ワイナリー・プライベートリザーブの過去のワインブログは以下になります