7月~8月頃に行きたいイベント! | 陽の当たる庵

陽の当たる庵

主に神奈川・東京の神社訪問覚書。諏訪神社推し。中世の諏訪が舞台のアニメ「逃げ上手の若君」の感想や、たまに天然石・馬の話題も。

ほぼ自分用メモですが!全部は無理だけど!お天気とその他もろもろの事情と相談だけど(T▽T)!

 

【1】2024年 夏詣 ほおずき市 出雲大社相模分祠(7月13・14日・15日)

蛍は厳しいかもだけど、龍蛇神さまへのご挨拶は諦めていない!

あと、ほおずき市ってどんなのか一度見てみたかったので!

 

 

 

【2】すもも祭 大國魂神社(7月20日)

縁起物のからす扇or団扇、欲しいな~っと。

あと、たまには東京競馬場開催日以外の日に参拝して、周辺スポットも見て回りたいなと。
 
(写真は2024年5月撮影)
 

いきなりゲームネタですみません(笑)。

「狩猟」「巨大な龍」と言ったら我らがお諏訪様ですが、会場の六本木ヒルズ付近に諏訪神社がないんですよね~(笑)。

その代わり「出雲大社東京分詞」に立ち寄れたらいいなと。

【4】マイアミビーチショー”夏”花火 片瀬海岸西浜(7月23日・8月11日・17日・24日・30日)

【5】江の島燈籠2024 江島神社ほか(7月20日~8月31日)
 

花火、時間は5分ほどですが、浜辺でゆったりと花火を鑑賞!

わんこと一緒に見たいなって!

江の島では、神社などが燈籠によりライトアップされます。江の島が大好きなので、今年も行けたらいいなって。

 

(写真は2023年8月撮影)

 

 

 

【6】海の民の神話と祭り~古事記から読む諏訪と安曇野~ NHK文化センター町田教室(7月26日)

あまり神奈川県で諏訪信仰をテーマにした講義ってないので!安曇野も興味ある!

…神奈川県ですよ!ええ!(笑)

 

 

【7】2024ひまわりまつり 座架依橋南北の座間エリアおよび四ツ谷エリア(8月10日・11日・12日・13日)

神奈川県では有名な、座間のひまわり畑で開催されるお祭りです。

駅からちょっと遠いようですが、期間中は臨時直行バスが出るようなので。

 

 

 

うーん。汗うさぎ

7月・8月は暑すぎるから、なるべく家で大人しくしていようと思ったのですが…行ってみたいイベントがこんなに(笑)。

嬉しいけど、辛いね…気候が…爆笑

イベント関係者の皆さん、厳しい気候の中の準備、何卒お体にお気をつけください。

 

本当は諏訪に一泊して花火を見に行きたいけど…無理…かなぁ…とほほ(涙)。

 

「逃げ上手の若君」、(1)どんどんマンガを読み進めるか、(2)1巻以降はアニメのみ見て、アニメが終わったらマンガを読むか、で迷ったのですが、(2)にしようかと思っています。あまりマンガやアニメの感想ばかり書いていると、このブログなんのブログなのかわからなくなっちゃいますからね(笑)。

 

なにしろ、身体が資本ですので、行ける範囲で行って楽しもうと思っています。

皆様も、どうかご無理をなさりませんよう。

では。