秦岚×王鹤棣【理智派生活/理性的な人生】恋する理知派のお仕事ドラマ 仕事も恋も熱く冷静に❤️ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【理智派生活】
英題  The Rational Life
邦題  理性的な人生
45分 × 36集
芒果TV
播出日 2021年3月31日
女主 沈若歆…秦岚
男主 祁晓…王鹤棣
秦岚も王鹤棣も好きだけど、この組み合わせがピンとこない…と思って後回しにして見てなかったこちら。
でもタイトルから、たぶんKumiが好きな感じなんじゃないかなとずっと気になってたので見てみた。
 
見始めたら一気に完走!!
ものすごく盛り上がるとか泣けるとか萌えるとかじゃないんだけど。
 
とにかく女主が良い。
まさに理知派。そして気は強いけど情が深くて優しい✨
男主もかなり年下だけど(なんと12歳差!)賢くて、女主の仕事の邪魔をしないし(むしろ頼りになる相棒)自分は自分で夢を持ってて、強い意志と行動力がある。
 
正直Kumiは姐弟恋に萌えないし興味もなくて大抵飽きちゃうんだけど、これは悪くなかったかな。
恋愛メイン!じゃなくお仕事ドラマでもある(前半は特に仕事メイン)からあまり抵抗なかったのかも。
付き合い始めるのもかなり遅いし、二人とも衝動的に行動しないので落ち着いてて良い。
理知的に仕事して、理知的に恋をする、でもちょっとジタバタする可愛いところもある。
そんな二人のものがたり。
 
※ネタバレあり
 
女主 沈若歆…秦岚
車のメーカーに勤めていて非常に優秀。
しかし社内では根本的に女性を見下している男性同僚たちの嫉妬や妨害により度々困難に直面させられ、とうとう法務部から移動させられて雑用を押し付けられる日々。
プライベートでは今のところ結婚願望は無いのに母からの激しい結婚催促に悩まされ、仕方なく同僚の崔立新と交際してみるが上手くいかず…
 
崔立新…佟悦
崔立新は沈若歆の気持ちを考慮せず、日々執拗な善意と好意の押し付けで彼女を煩わせ、まだ付き合いはじめて3ヶ月なのに公衆の面前でサプライズ求婚。
ほんとに嫌だこの男😅
 
しかしどんな場面でも冷静に対応する沈若歆は静かに自分の気持ちを伝えて別れを告げる。
ビックリしたのは、この男、一見尽くすタイプだけど彼女のスマホに監視アプリを仕込んだりとかやることがかなり陰険。
勝手に2人で住む家を買い(付き合って3ヶ月で家買われても怖いよ😥)、プロポーズを断られると「ここまでしてやってるのに何故断るんだ💢30過ぎてるお前に女としてそんなに価値があるとでも思ってるのか!?」的に逆ギレ。
実は彼女に何年も前から片想いしててどうしても結婚したかったらしい。
だとしても、あっさり許して穏やかに別れて終わりにする沈若歆、凄すぎる。
Kumiは無理。キモい。監視アプリは一発アウト。
好きすぎてとか言い訳にもならない。通報案件だわ…
 
彼女の母親がまた凄くて…😰
情緒不安定にも程がある。
可愛いところもあるし、ものすごく娘を愛してるし心配なだけなのも分かるけど、その気持ちの表現としてすぐ怒って怒鳴ってキレちらかすのは勘弁😅
娘に幸せに過ごしてほしいならまず自分が心療内科とか行ってメンタル安定させてくれよとKumiは思ってしまった。
でも沈若歆はそんな母親にもとても辛抱強くて1度も怒らない。
 
職場で沈若歆を苛める人たち
真ん中の人が沈若歆に出世争いで勝ちたくて、とにかくなんとかして沈若歆を蹴落とそうと画策しまくる。
まあ結局は負けるけど笑
 
沈若歆は、何がなんでも出世したい!みたいな野心家ではないんだけど、単純に自分には能力があるんだからやれるだけやりたい。みたいな感じ。
なので上の人たちみたいに手段を選ばず出世!タイプではなくあくまでも正攻法で挑む。
Kumiはこういう人がとても好き。
 
彼女に惚れちゃう人が他にも。
徐敏杰…李宗翰
沈若歆たちの上司。
彼も理知派。
有能で落ち着いていて余裕たっぷりな大人の男性。
沈若歆の仕事ぶりや性格を見て好意を持ち交際を申し込むが断られる。
その後もストーカー化したり冷たく接したりすることなく、変わらず上司として彼女の能力を認め引き立て応援し続ける。
沈若歆のことはけっこう本気で公私共にパートナーにと望んでたんだと思うけど、身の引き方が素晴らしく潔い。
 
めっちゃいい男なんです。ほんとに。ある意味理想的。
だがしかし。
なんというか、自分のいる位置が絶対的に最高だと思ってるんだよね。
だから気に入った女性を自分の位置まで引き上げてやろう、という思考になる。
 
自分のお気に入りの最高のレストランに連れていき、自分の好みの服を買い与え…
もちろん、そんなふうにしてもらえたら幸せ!と思う女性もいるだろうし、そういう人にはたぶんこれ以上無いほど最高の男性。
 
でも沈若歆はそういうタイプではない。
仕事だと呼び出されて来てみたらサプライズで誕生祝いのディナーが用意されてて(もちろん花とキャンドルと電飾だらけ)、交際を申し込まれ、返事もしてないのに高級なアクセサリーを着けられる女主の顔がなんとも言えなかった😅
彼女は自分の力で手に入るものしか欲しくない、自分の意思で、自分の力で生きたい人。
他人から与えられる高価な品が、裕福な暮らしが、必ずしも全ての人を幸せにするわけではない。
徐敏杰はそこらへんの価値観が違いすぎて沈若歆とはどうしても合わない。Kumiとも合わないw
お店で服を選んで試着させてその間に勝手に会計済ませてる男って嫌よね…😥
着てみないと見え方とか着心地とか細かいとこ分からないのに、試着終わる前に勝手に買わないでほしい。
買われちゃったら気に入らなくても着なきゃいけないじゃん笑
仕事ならどのみち着るしかないけどさ…😑
その辺以外はいい男なんだけどねー。残念。
 
このエリート上司と女主がくっついちゃったらどうしよう!?と焦るけど若すぎて動くに動けない年下男子
男主 祁晓…王鹤棣
女主 沈若歆の秘書として入社。
普段は他人と衝突することもなく穏やかに過ごしているが、沈若歆のピンチには積極的に行動を起こす一面も。
沈若歆が法務部から移動させられると彼も着いていく。
沈若歆の側で働くうちに、彼女の強さだけでなく弱さも可愛い一面も知り徐々に惹かれていくのが見ていて良く分かる。
12歳年下というのがハンデとなり、秘書で仕事仲間で弟的なポジションからなかなか1歩踏み出せない。
彼のライバル徐敏杰はあまりにも有能で地位も財力もあって大人でとうてい太刀打ちできそうにないけど、祁晓は焦って安易に軽率に動かないところが賢くて良い。
彼は沈若歆のそばに居続けて、どんな状況でもとにかく彼女のために今自分に出来ることをする。
そして今だ!ってところで少しずつ沈若歆に揺さぶりをかけていく笑
けどやりすぎない。好きだけど押し付けない。
 
デザイナーを目指している祁晓は沈若歆に自分がデザインしたネックレスをプレゼント。
この時はまだ恋人ではないんだけど、嬉しそうな沈若歆が印象的。
徐敏杰の時と全然違う。
自ら髪の毛上げてるし笑
 
祁晓のママもとてもチャーミング。
有能!って感じの女性ではなく家事も苦手。
だけど心持ちがとても素晴らしい。
祁晓とママの関係性は見てるとこちらまで幸せになる。
 
王鹤棣が、まさか後にあの東方青蒼になるとはとても思えないほどナチュラルな普通の好青年です✨笑
 
 
宋梓妍…包文婧
女主の親友。5年前に結婚した際に夫婦間で丁克(子供を作らない)を約束していたが最近になって夫が子供が欲しいと言い出し、気持ちがすれ違っている。
 
邹诚…康亢
妻の宋梓妍を心から愛しているが、仕事優先で彼女を疎かにしていることに気づかず仲が拗れてしまう。
子供がいれば生活が変わり幸せになれるのでは?と考えている。
 
尤思佳…林昕宜
男主 祁晓とは大学の同級生で、女主の会社で働き正社員を目指している。
林昕宜が出てるとは知らなくて、最初出てきたときは「ん?林昕宜?違う?似てるだけ???」となった。
お顔が丸すぎて🤣🤣🤣
女主だった↓とは別人のように丸いのw

けどむしろそれがキュート笑

すごい美少女ってタイプではないけど、恋する姿とはじける笑顔が可愛らしくて、ウザくない程度に元気で前向きで努力家で、好感もてるキャラでした。
 
苏洋…陈鹏万里
男主の同級生でルームメイトで親友。
漫画家を目指しているがなかなかプロにはなれず…
尤思佳がずっと彼に恋をしていて苏洋も彼女に好意は持っているが、定職にもついていない自分には付き合う資格がないと思っている。
 
どのCPも何かしら問題があって、ぶつかったり距離を置いたりしながら少しずつ前進。最後はみんな穏やかにHE。
 

原題は「無法恋愛的理智派」らしい。
理知派だって恋はする。
簡単に恋に落ちたりしないし、感情のままに突っ走れないし、器用な恋は出来ないだけで、決して感情が薄いわけでも冷たいわけでもない。
年齢差に戸惑っていた女主は、男主だけが自分を自分らしくいさせてくれることに気付き彼を受け入れ1歩踏み出してみる決意をする。
年が離れてるからとにかく無理!とか諦める一択!ではない冷静さもまた理知派だなと思う。

Kumi的にはどちらかというと前半のお仕事メインの展開のときの方が楽しかった気はするけど。
全体的に、仕事、恋や結婚、親子関係などがバランス良く描かれていて、期待どおりの良いドラマでした✨

秦嵐