趙露思 × 王以綸【もっともステキなこと/最動聴的事】①視聴開始 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【もっともステキなこと】
原題 : 最動聴的事/最动听的事
30分×24集
2019年1月放送
2022年4月視聴
 
女主 贝耳朵/貝耳朵…赵露思/趙露思
男主 叶抒微/葉抒微…王以纶/王以綸
 
※2022.08追記
こちらも邦題があったことに気付いたので追記。
【もっともステキなこと】
うん。シンプル。悪くない。
悪くないんだけど!
↓で書いた通り、このタイトルのポイントは【動聴】なんです。
これに当てはまる日本語が無いのが惜しい💦
この原題は本当に素敵。
追記終わり


【長歌行】の趙露思が本当に良かったので趙露思作品をどんどん見たくなって、まずは途中で止まってた【鳳囚凰】の続きを見たんだけど、やっぱりどうしても女主のキャラが嫌で中断。あの顔と声の不一致感にも耐えられない😥
次に【春花秋月】の続きを見たんだけど私はハマれず(男主は良かったけど男②が嫌すぎた。春花もあんまり…なので視聴完了したけど記事は書かない)
次にこちらを見つけて視聴開始。
とりあえず1話見ました。
 
最動聴的事=最も感動的なこと、とか最も美しいものって感じの意味。
動聴なので、[耳で聴いたもの]が素晴らしくて感動する、惹き付けられると言うこと。
これにピッタリな日本語の単語って無いよね。
日本語だと観ても聴いても感動は感動。
Kumiにとっては趙露思の声そのものが最動聴的事💕
 
女主 貝耳朵は声優(まだ卵?新人?)で日本の声優学校に行くことを夢見ている。
貝耳朵はすごく沢山の声色を使い分けられる、かなり才能がある設定っぽい。
それにしても、名前に「耳」ってかなり個性的でちょっとびっくり。
 
男主 葉抒微 
王以纶は私は初めまして。
イケメンか?と言われると激しく微妙…
なんというか、角度によって全然違って見える。
この写真みたいに一瞬、いいんじゃない!?と思う瞬間もあるんだけど
 
こういう角度だと、あれ…?って感じ😅
ていうかむしろこっちが基本。
正直、この人が男主か…あんまり好みじゃないなと一瞬ガッカリしてしまった(ごめんなさい😅)
しかし、嫌ではない。
いつも言ってるけど、ドラマを見るには好みかどうかより、嫌じゃないことの方が大切なのだ。
主角だし趙露思の相手に選ばれるからにはかなり演技がいいのかもしれない。1話を見た感じでは悪くない。
葉抒微というキャラが良ければ好きになれると思う。なれたらいいなw
 
葉抒微は音楽一家に生まれ、彼自身も音楽の才能がある。
バイオリンを作る仕事をしているらしい。
クール王子系としてすごく有名で人気がある設定っぽい。
いい感じにかなりツンツンしている。
出来れば最後までこのツンを死守して欲しいけどどうだろうw
 
女主 貝耳朵がオーディションを受けたときに審査員に葉抒微がいて(頼まれて参加したらしい)、彼は貝耳朵を推すんだけど、実はこのオーディションには関係者の姪も参加してるので彼女を選ばないわけにはいかないと言われてしまう。
葉抒微も加わっての審査で選ばれたとなれば箔が付くから、とかそんな理由で彼が呼ばれた感じだったのかな。
 
裏事情を知ってしまった貝耳朵は葉抒微もそのことを知っていたと誤解して「今後あなたがいるオーディションには行かないわ」と怒りをぶつける。
 
葉抒微も終始淡々としていて全く表情は変わらないので何を考えてるか分からないんだけど、こういう不公平や狡いやり方はお嫌いなようで、知らずにそれに加担させられてしまったことにご立腹の様子。
オーディションの責任者には地味に嫌なやり方で仕返しというか懲らしめてて、なかなかいい性格。
うん、好きかもw
 
その後諸事情により二人は恋人同士のふりをしなくてはならなくなり…という展開。
オーディションで声を聞いたときに葉抒微は既に無自覚に貝耳朵に惹かれちゃってたんじゃないかと思うので、この先が楽しみ。
 
こんなところに【一夜新娘】の海賊王がいた💕
郁升というキャラはかっこいいと言うよりちょっと面白い系のキャラかも。
外見はなんかちょっとムッチリしてるような…?😅
 
【一夜新娘】の時はこんな感じ。
撮影はこちらの方が後なので、その前にちょっと絞ったのかな
断然こっちがいい✨
 
他の出演者は知らない人ばかり。
でも趙露思がいるから大丈夫💕
しかも原声だから💕
先を見るのが楽しみなドラマが1つ増えた爆笑
 
このドラマの画像じゃないけどこんなの拾ったラブ