久々にクロードモネを連れてパン教室に行ってきた。 | 程よくslowな暮らし(旧琴音のガーデニング日記)

程よくslowな暮らし(旧琴音のガーデニング日記)

ガーデニング以外の記事が増えたので、タイトルを変更しました。
バラ、登山、パン作り、家仕事、着物のお話を綴ります。slowな暮らしに憧れつつ、せっかちな性格なため、程よくslowな暮らしをお届けできたらと思ってます。

今日は久々にパンの話。

先々週になるけど、半年以上、行けてなかったパン教室に行ってきた。

以前にも行ったことがあるレッスンやったんやけども、桜餅あんぱんと桜あん食が選べるということで、今回は桜あん食と塩バターパンを作って来た。

長めのロールパンのように巻いてあらのをよく見かけるけど、今日作ったのは切りっぱなしの四角いパン。


カリッとジュワッと美味しいパンが焼けた。

整形して焼く工程は簡単なんやけど、フランスパン生地はこねの段階が面倒で、1時間〜1時間半ごとにパンチが必要。

あ、パンチって殴るやつちゃうで。

要するにガス抜き。

普通のパン生地は、そのあと放置してたらいいねんけど、この子は『かまってちゃん』で、常に声をかけてやらなあかん。

そのかわり、そのあとは手間のかからないいい子に育つ。

小さい頃に手をかけてやった方が自立が早いということか…

これは子育てなのか???

その塩バターパンはこんな風にしていただいた。


いちごとミニトマトのマリネ。


…と、スープ。


パンが焼きあがったら、みんなでお食事タイムがあります( ^ω^ )。

で、桜あん食パンどうなったかというと、こんなふうに焼きあがりました。

 
これ、家ですでに三回焼いたんやけど、どうしてもレッスンで焼いた感じにはならんねん。


↑これなんか、継ぎ目でパン型から出すときにちぎれたわ。

日々、練習ですな。

そのときに持って行ったのが、先日もご紹介したクロードモネ。


モネ様はここでもチヤホヤされてました( ^ω^ )。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村