長女、専門学校卒業! | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


昨日は長女の美容専門学校の卒業式でした。



入学式はYouTube配信でしたので初めて学校に入りました。


卒業式は…爆笑あり、涙ありで面白かったですよ。


先生方から「今日は卒業式。卒業式は最後の授業。」と始まったスライドは素敵でした。


あぁー、こんな事やっていたんだねとか最後の言葉では親もボロボロ涙がーー。


「こちらこそ2年間、指導して下さりありがとうございました。」母。


1年生の時は後期にまぁ陽キャの多いクラスだったからか「うるさい」と煩わしく感じてちょっと独りでいた長女でしたが、2年生でのクラスで仲良くなってくれた子達がいておかげで学校に行くのが楽しくて仕方ない程になりましたよ。


不登校の行き渋りの時の二の舞にならないかと心配しましたが、長女は「昼休みの時間の煩わしさだけだから。他は普通に話すし。大丈夫。」と頑張っていたので気の合う仲良しが出来てホッとしました。


結局1人よくわかりませんが卒業前にグループから抜けたのですが、3人で楽しく過ごして卒業式には3人で写真撮影。


2人が袴を着ていて長女は相変わらずシンプルなブラックスーツにスカーフをネクタイのようにした服でしたからか「長女を真ん中にして写真撮ろう!」と気を使ってくれたのかな?他の2人が言ってくれて笑顔での撮影でした。


1人は札幌市内でもう1人は内地に就職なので寂しいですが、今はLINEでいつでも話せるからね。


本当に良いお友達に出会えて良かったです。


後、他のクラスに1人仲良くしている子もいてトータルで3人も友達が出来て親としては2年間の価値はあったと思いました。


「この後、(仲良し)3人でごはんに行くから荷物持って帰ってー。」と母は卒業証書とアルバム類を持って帰りましたわ。


袴の子は学校内で業者さんから借りたのか、学校でお着替え。


そういうのも美容専門学校はあるのは楽ですね。


何はともあれ「長女、卒業おめでとう。」𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸