三女、自習に行かずに自宅で母と模試テストをやる | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんばんは、kurokuromamaです。𓃟



昨日、北海道の公立高校の再出願最終倍率が出ました。


三女の受ける学校の倍率が上がっていましたが、やるしかありません。


塾の先生が土日自習に来ても良いですよと言ってくださいましたが、三女の自習の状況を聞いてそれってどうなの?と思いましてね。


授業している教室の隣の和室で1人ずっと自習なのですが、内容が…。

社会と理科を赤フィルムで

隠してブツブツ呟く。

えっ?それだけ?と思い、LINEで先生に他に聞きましたらもう時間がないのでこれでインプットしてもらっているのですが塾のテキストにある私立高校の過去問集でアウトプットするよう指導すると。


私立高校…こんなので受験してたんだ…。


国語はテキストはありますが正直教えてもらっていません。(教えにくいの?)


不合格は仕方ないと言いつつ、やっぱり可哀想でした。


旦那も私も末っ子だから私立高校でお金がかかってもと思っていたのですが。


私立高校の二次募集がほんの少しあったりするそうですが、学校によってはきっと三女の学力では入学出来たとして辛くなりそうなら…って公立高校入試もまだわからないのに公立高校と私立高校の二次募集調べはやってしまう矛盾した母です。


あーー、部活を理由に勉強しなかった三女はもちろん悪いのですが私が長女・次女と通っていた為姉妹割引もありそのまま塾に行かせたのも塾選び失敗だったかな。


だからと言って可愛い三女をこのままには出来ない!


昨日、もやもやしながらネットで調べている最中に国語塾の塾長からのLINEが来たので2月の道コンの点数、国語をやっていない事と今の理科と社会の一問一答だけやっている話も教えました。


お弁当持って行って中3の塾生の中で唯一真面目に自習しに行っている三女の事を考えたら涙がでましたよ。


倍率も高いし、とても不安だろうに絶対私には「大丈夫、緊張していないよ。なんでもないよ。」と心配かけないように気を使う子だし。


第一希望の公立高校、数日でも出来る事があるはずだと本屋へ行き、公立高校入試過去問集の隣に2種類あった模擬テストの問題集を比べて薄い方を購入してきました。


表裏1枚×7回分で400円位。


時間的に数学と英語は出来ないかもしれませんが、国語と理科と社会は全部やらせてみよう!


国語のやり方は国語塾の塾長に教えて頂いた方法で45分のタイマーをかける等を三女に伝えたら塾の自習は行かないで家で3教科全部やって、時間を見つけて2教科出来る所までやると言っていました。


ヤル気がない訳ではないのです。


この模擬テストには答えと解説の他にネットからもっと詳しい解説をダウンロード出来るとのことだったので速攻でコンビニプリントしてきました。


もちろん、カラーコピーで。


昨日は授業が最後の塾で帰宅が遅かった為、今朝から国語の模擬テスト4回分と社会の模擬テスト1回分をやりました。


国語は45分解いて、丸つけを自分でしてから詳しい解説を読み込み、その後母と解説と照らし合わせてどうして間違えたのかとどうすれば答えを探せるのかなどやりましたよ。


だから国語は1回分だけで時間がとてもかかりましたが、あれだけ小学生の時に線を引いていた事をしていなかったので問題文と本文に線を引くを復活させただけで解答のミスが(どうして間違えたのか)わかり、本人も「あぁー、これで○点取れたのに!」と気づいてノートに記入していました。


注意事項だらけ(笑)


でも国語の入試の前にこれを見て忘れずに注意しようと頭に入れられると喜んでいます。


間違えた所や覚えていなかった所の要点を書くように指導があったのにごちゃ混ぜみたいなノートですがやらせて良かったです。


母は先に模擬テストを読んでざっくり頭で解いてみましたが詳しい解説を見ないと探せなかったです。(もちろん国語しかやらないです。)


明日も母は付き合いますよー。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸