三女の私立不合格で考える | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟



昨日もママンの塾弁当を持って自習に行った三女。(今日も準備ですね。)


塾始まって初の私立不合格!なんちゅうこったい!


先生が三女と進路指導におけるコミュニケーション不足について今更ながら責任を…等おっしゃってくださいましたがね、いや反対にこちらこそ申し訳ない感じです。


塾の先生を責めるほど三女が努力をしていたかとは到底思えず、学校選択でもガンとして自分の意思を通して後悔しないとまで言っていたのでねぇ。


正直辛いだろうし焦っているでしょうが本命の入試が始まってもいないので今は切り替えるしかないわけで。


小学生から学習塾に通っていても不登校じゃなくて普通に授業受けていても読書や小説を書いたり絵を描いたりよくいるアニメやゲームが好きな普通の生徒でもこんな事が起きるのです。


ギリギリではなく確実安全完全なる滑り止めを受ければ良かったか?なんて思ってもそれでも不合格というのもありますし。


末っ子は姉2人からワーワー言われても聞き流す術を小さい頃から身につけています。


特に5歳上の長女は声も低く上からものを言うので怖い(ちょっと苦手)ため、表には出しませんがとても萎縮しがち。


聞いているフリでバレないのでその場を乗り切って今に至ります。


なので壁を作ると何を言ってもスルーされて厄介ですが、その壁を解除すれば素直に聞きますし撤回して誤りを認めて謝罪も早いのです。


壁が解除されるのがどのタイミングがなのか、私もよくわかりません。


壁の基準はなんとなくわかりますがね〜。


幼稚園の頃だったでしょうか、「褒めて育てて!応援して!」と三女に言われました。


とは言っても短気のママンなので感情的に怒ったり、まぁ色々ありましたよ。


ただ、内心ムカッとしていても引きずる事はせず言うことを言ったらパッと切り替えて普通に違う話をすることにしているのでそれだけは子育てで自分の決まり事です。


切り替えなかったのは幾度もあった旦那の浮気の時位でしょうか、子育てじゃないし(笑)


さすがに受験ともなると、定期テストの勉強しろーレベルを我慢なんて事柄ではないのでつい言ってしまう事もあり、「あぁ、ごめんごめん。しつこかったねー。」なんて謝りますが確実に勉強不足なのでイラつきますわ。


私立高校不合格は母にとっても焦りましたのでね。(ヤバくない?ってなりましたよ。)


昨日、退院した母と話してガス抜きになった後で「あんなにイイコなのにねー。」と私の父と三女の話を聞いて我に返りました。


あれだけまだ入試を受けていないのにダメだった場合の事を考えて二次募集ばかり調べてパニックになっているのは私じゃないか!


二次募集について調べるのは悪くないのですが、札幌市内で二次募集かける学校はやはり定員割れする理由が「素行が良くない、マナーが悪い、学校の質が悪い。トータル頭が悪い‼︎」と完全なる決めつけ。


勉強が出来たらイイコ、○○の学校に行ければイイコ…人間そんなのだけ決められるものじゃありませんよ。


学力が低い=頭が悪い=ワルイコのレッテルを何となくつけてしまっている私。


確かに周りの環境も影響することもありますが、全員が全員そうだと一概に決めつけるのはだめですね。


というか三女が大っ嫌いなのが、いじめ・悪口・マナー違反・威圧的・しつこい人です。


気の強い子や目立つ陽キャには近づかない。(ママンとパパンだけでお腹いっぱいで充分だと言われているのですがそれ悪口じゃない?)


確かに仲の良い子は真面目な大人しい感じの子達で障害が少しある子や大人しくて言えない子や不登校の子達など三女は昔から弱者に優しいです。


もし仮に二次募集の高校を選んだとしても私が三女は大丈夫だと信じないでどうするんでしょう。


なーんて言って、勝手に心配してほとんど眠れないで今朝も寝不足なんですけどね。


どーにかなる!


三女にとって良い方に向かって進んでいけますように。


何度も言いますが、こんなに寝不足だったりしても長女の不登校児の時より断然に楽なのです。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸