こんにちは くろかわあいりです。

 

 

安定思考の会社員だったワタシが

3歳の子育てをしながらおうちから

PC1つで

おうちから売り上げを3倍にできた具体的方法を

お伝えしております爆  笑

 

 

今日はストーリーの持ってるチカラについて

 

 

 

アメトピ掲載記事爆  笑 

 

PTAラインに背中が凍る。
黒田めぐる先生のメルマガ^^
3歳児健診の悲しい現実
思わず出会えた逸品

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

ビジネスを学んだことが

ある人なら一度は聞いたことがあるはずの

 

「ストーリー」

 

これを聞いて自分だったら

誰に仕事をお願いしますか?

 

「3人のレンガ職人の話」

 

 

世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いていると、

一人の男が道の脇で難しい顔をしてレンガを積んでいた。

旅人はその男のそばに立ち止まって、

 

「ここでいったい何をしているのですか?」

 

と尋ねた

 

 

「何って、見ればわかるだろう。レンガ積みに決まっているだろ。朝から晩まで、俺はここでレンガを積まなきゃいけないのさ。あんた達にはわからないだろうけど、暑い日も寒い日も、風の強い日も、

日がな一日レンガ積みさ。腰は痛くなるし、手はこのとおり」

男は自らのひび割れた汚れた両手を差し出して見せた。

 

「なんで、こんなことばかりしなければならないのか、まったくついてないね。

もっと気楽にやっている奴らがいっぱいいるというのに・・・」

 

 

旅人は、その男に慰めの言葉を残して、歩き続けた。

 

もう少し歩くと、一生懸命レンガを積んでいる別の男に出会った。先ほどの男のように、

辛そうには見えなかった。旅人は尋ねた。

「ここでいったい何をしているのですか?」

 

「俺はね、ここで大きな壁を作っているんだよ。これが俺の仕事でね。」

「大変ですね」

旅人はいたわりの言葉をかけた。

「なんてことはないよ。この仕事のおかげで俺は家族を養っていけるんだ。ここでは、家族を養っていく仕事を見つけるのが大変なんだ。俺なんて、ここでこうやって仕事があるから家族全員が食べいくことに困らない。大変だなんていっていたら、バチがあたるよ」

旅人は、男に励ましの言葉を残して、歩き続けた。

 

 

 

また、もう少し歩くと、別の男が活き活きと楽しそうにレンガを積んでいるのに出くわした。

「ここでいったい何をしているのですか?」

旅人は興味深く尋ねた。

「ああ、俺達のことかい?俺たちは、歴史に残る偉大な大聖堂を造っているんだ!」

 

 

「大変ですね」

旅人はいたわりの言葉をかけた。

「とんでもない。ここで多くの人が祝福を受け、悲しみを払うんだぜ!素晴らしいだろう!」

 

 

旅人は、その男にお礼の言葉を残して、また元気いっぱいに歩き続けた。

 

 

 

 

3人のレンガ職人への「何をしているか」の問いかけに対する答えから、目的意識の大切さを知ることが

できます。

 

 

1番目のレンガ職人:「レンガ積みに決まっているだろ」→目的はない。仕事に対して不満。
2番目のレンガ職人:「この仕事のおかげで俺は家族を養っていける」→生活費を稼ぐのが目的 仕事に対しては感謝している。
3番目のレンガ職人:「歴史に残る偉大な大聖堂を造っている」→後世に残る事業に加わり、世の中に貢献することが目的

 

 

 

 

自分だったら誰に仕事をお願いするでしょう?

 

どんな仕事も誰の為なのか?の視点を変えるだけでも気持ちは全然変わっていきますよね。

 

 

目的は、大きい、小さい に関係なく社会・仕事・家庭 の中で 個人でもちろん違います。

目的大きい 小さいは 関係なく周りの人たちを幸せにする視点

考え方次第で捉え方次第でどんどんと進化し続けることができるのです。

image

 

 


この3人のストーリーを読んで

いかに3人のストーリー通じて感じていただけたのではないのでしょうか?

 

 

ストーリーの構築のワークショップも

無料で開催しております

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/airi0514

 

 

 

現在継続講座は満席ですので、人数限定で募集を公式LINEからご案内します。

 

 

☑︎プチ高単価商品を持つ理由

☑︎目の前の客を大切にする本当の意味

も公式LINEから動画で配信していきます

 

 

 

 

 

Instagramも配信しております。

https://www.instagram.com/airikurokawa/

 

 

 

最近購入したスグレモノたち

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット   

 

時短サイコー

 

 

↑↑

これは とってもとってもオススメです^^。人生一よかった日傘