ジョニ男似の男 | それでいいじゃない

それでいいじゃない

日々のつぶやき帳

今日は、朝から強い雨。

 

駅の近くを通ると、いつもより混雑していた。

 

その中に、私は見つけた。

 

左手にビニール傘、右手にカバンとおにぎりを持った男。

しかも、おにぎりを開けて頬張りながら歩いている。

 

え、こんな雨の中、歩きおにぎり?

 

向こうから歩いてくる彼を、私はさりげなく凝視した。

 

イワイガワジョニ男から、ちょび髭を無くしたような男。

ひょろっと伸びた細身に、グレーの背広を着ている。

 

忙しくて朝ごはんを食べられなかったから、コンビニで買って、出勤しつつ食べているのかな?

私だったらそんな場合は朝食抜いちゃうけど、彼は絶対に朝は食べる派らしい。

 

そういえば、朝食をとらないと脳がしっかり動かないからダメ!と、小学校からのお便りに書いてあった。彼は正しい。

 

そんなことを考えているうちに、彼との距離が近くなる。

 

具はなにかな?サケかな?梅かな?たらこかな?

やっぱツナかな。

ツナに3000点!はらたいらに3000点!

 

ひとり脳内クイズダービーを開催しつつ、彼とすれ違う。

 

その瞬間。

 

「あっ」

 

突風が吹いて、ジョニ男似の男のビニール傘が飛ばされそうになった。

 

慌てて傘を両手で支えようとして―――。

 

「あっ!」

 

ぽとり、と、おにぎりが落ちた。

 

水たまりINおにぎり。もう三秒ルールなんて効かない。

 

ジョニ男似の顔に、絶望の色が広がった。

 

さらに追い打ちをかけるように、ビニール傘が風にあおられ、空を舞った。

 

「ああっ!」

 

雨は容赦なく降り注ぎ、グレーのスーツがダークグレーに染まっていく。

 

私は彼から視線をそらし、振り返りもせずに立ち去った。

 

 

 

おにぎりの具は、恐らく、おかかだった。