1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年07月14日(木)

ブログお引越し

テーマ:ブログ

ブログをはじめたばかりですが、引越しさせていただくことにしました。


三重県松阪市限定のポータルサイト「ゆーすふる」さんへのご紹介を

受けて、そちらに移らせてもらうことになりました。


しばらくはどちらも稼働しますが、よろしくお願いいたします。


↓ が新しいブログです。




ゆーすふる 歯医者親子の「DO OUR BEST!」

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011年07月14日(木)

まつりの女王!

テーマ:ブログ
なでしこ勝ちましたね!!

水曜早めに就寝し、3時半~しっかり応援しましたよ!
強かった。そしてうまかった。

最後のコーナー付近での時間かせぎは必要なかった気もしますが、W杯準決勝の大舞台での堂々とした戦いに
感動しました。

女性のチームワークって、男子とは違う感じがしますね、
どちらも熱く結びついているんだけど、より仲が良いというか、柔らかいというか。

ゴールを決めた時の喜び方なんかみんないい笑顔で。

そうですね、笑顔が多いんでしょうね。


歯医者をしててもよく思いますが、笑顔はやはり、女性の方が上手なことが多いようです。

ニッと笑った時に見える上の前歯の量は、女性のほうがより多い(ぽかーんとした時の前歯が唇から見える量は女性4㎜、男性2㎜)ということもありますが、

なにより、子どものときから大人までよく笑っているように思います。

 いい笑顔。私もひとつ欲しい。

今やってるNHKの朝ドラ「おひさま」も、太陽のような笑顔は人を幸せにするというのがテーマみたい。

井上真央さんの笑顔はいいですよね。

今日、往診で診させていただいたおばあちゃんも
毎日見て元気になってるとおっしゃって、楽しみにされてました。素晴らしい。



さぁそして、くろい歯科の笑顔番長を紹介します!

森川さん。


Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」

ハッピ?そうです。
彼女は今年の祇園まつりの担ぎ手クイーンに選ばれました!
夕刊三重さんにも記事を掲載していただきました。



1年間、クイーンとして頑張るみたいなので、
よろしくお願いします!

笑顔もすてきだし、歯のお掃除も、まつりも全力で頑張る
子です。

「先生、ブログのせていいですよ!」とのことで、のせさせてもらいました。

土曜日が本番ですかね。

私も応援に行ってきます!
中学か高校以来だから約20年ぶりになるかな?
祇園祭り。

私も神輿、いつか担ぎたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月11日(月)

新ユニフォーム?

テーマ:医療

今日はポロシャツ風。


先日、私の歓迎会の際に「生活サポート」の小串社長から

プレゼントしていただいた私の似顔絵入りポロシャツ。


診療にも着れるようにと白でデザインしてもらいました。


ブログにアップしてとのことでしたので、恥ずかしながら・・・・。


Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」 スタッフに撮ってとお願いして。すましてますね~


こんな似顔絵を入れてくれています。


Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」 名刺にも使わせてもらったイラスト。

これは完全にナルシストですね。患者さんへの自己アピールが強いですね。



ぐっと力を入れた腕。


上のほうはこうなってます。





Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」 ちなみにお昼休み。
完全にしゃくれていますね。猪木世代ですね。



とても涼しくて、動き良いです。


最近、歯科ではユニフォームを歯医者っぽくない形にするのが

流行っています。


色とりどりのポロシャツっだとか、ジーパンで診療される先生もいます。

これは患者さんに、歯医者の怖いイメージを少しでもとってもらう

という効果を目的としているわけですが、私はずっと白衣派です。


それは、やはり 「医療」 という行為に白衣は象徴的であり、

着ることで心がひきしまりますし、尊い気持ちになるからです。


そこには医療人としての身だしなみや心構えがあらわれるものと

思っているので、やはり、できるだけ清潔感のある

ものを着たいと思います。


ただ、患者さんの怖いイメージをとるということも、とても大切なことです。


白衣を基本としながら、時々スクラブ(最近ドラマでお医者さんが着てる

青や緑の半そで)やポロシャツ風で、柔らかいイメージで

患者さんに接するのも良いかなと思っています。


小串社長 ありがとう!!








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年07月10日(日)

ディズニーマジック!!

テーマ:STUDY

「誰にでも出来る当たり前のことを、誰にも負けないくらい徹底的に行う。」




今日は津市にあるメッセウイングに、歯科材料店「ササキ」のデンタルフェア

に行って参りました。


材料器械の展示と、特別講演が行われていて、どちらにも参加

してきました。

特別講演は 香取貴信氏。



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」 香取氏。昔はやんちゃだったそうです。


有限会社 香取感動マネジメント 代表取締役で

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」

等の著書が有名な方でした。


ディズニーのアトラクションでお客さんにたくさん感動を与えて

来られた経験を生かし、働く楽しさやなぜ働くのかという

使命感を人に感動とともに伝えるという活動をされているようです。



うん、オーーラがありました。メラメラ


声がさすがにプロでしたね。


笑顔を絶やさず、120分、映像やスライドを全く使わず

おしゃべりだけで、あきさせずに聴衆を引き込んでいく

パワーには、感嘆しました。


特別なことは必要ない。


サービスには2つあってそれは


①機能的サービス 

  あたりまえにあるサービス

②情緒的サービス

  あるとうれしいサービス


②は思いやりが必要な、人間でしかできないサービスであると。


それは、日常で気づいたときにアクションをおこさないといけないが、

これには自分に本気のスイッチが常に入っていないといけないとのことでした。



いかに自分に本気のスイッチをいれとくか。メラメラ



人それぞれきっかけがあるでしょうね。


今回の東日本大震災がきっかけで、本気スイッチ入った人も

たくさんおられるような気がします。


香取氏のモットーが、一番初めに書いた


「誰にでも出来る当たり前のことを、誰にも負けないくらい徹底的に行う。」


ということだそうです。


まずはあいさつから。

自分の本気スイッチ、入れていきましょう。


ちなみに、島田しんすけさんは、男性が交際を経て、結婚を決意するとき、

「おとこスイッチ」が入る。 と言われていたらしいです。


本気スイッチ、おとこスイッチ、きっかけを作るには、やはり

積極的な行動力が必要でしょう。




午後からは展示会へ。


CT

Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」 これは欲しい。 診断に必要だ


新しいチェアー


Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」 これも欲しい。 個室チェアーを増やしたい。


Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」 座り心地よし。長時間の治療にも患者さんの負担が減ります。


いろいろと説明を受けて約2時間。

いっぱい欲しくなりました。今買えない!ですけど。


本気スイッチをもう一回入れなおして、頑張って頑張って、

成長したら、よりよい治療のために、一つ一つ、取り入れていきたい。



「何のために働くか?」


という命題には、


「誰の幸せのために働くか?」


と考えるそうです。


物事は表裏一体。考え方で、結果が大きく違ってきます。

常日頃から意識して、プラスの方向に変えていきたいと実感しました。



案内してくれたササキの蓑田さん。お世話になり、ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月07日(木)

やってしまった!!

テーマ:フットサル

やってしまいました!!


気をつけていたのに・・・。


火曜夜、いつものアスキーフットサルパークへ「over30 個サル」

30歳以上限定で個人参加のフットサルコースに行きました。



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」


最近、体の調子がいいと思っていた私は、さらにフットサルの

レベルを上げたくなり、肉体強化にはげもうと、前日月曜、

診療後帰宅してから、スクワットをするという気合いの入れよう


そして迎えた火曜日。


体の調子もいい!


くろい歯科でパソコンやLANのネットワークでお世話になった

高橋さんと待ち合わせて、意気揚々と参加。



前日の激しい雨でピッチはちょっとスリッピー。


普段よりも足のふんばりが必要なコンデション。


少し疲れがたまりやすかったものの、気持ちよくプレイしていました。



そしてコースも終盤のころ!ゲーム中に左サイドをかけあがり、

さらにスピードを上げようとふんばった瞬間!!



「ブッ!」



いやな音。





おならじゃないですよ・・・。




なんか切れたみたい。


どうやらふともも裏の筋肉が断裂したようです。


その日はすぐに帰り、湿布をはって就寝。


痛みはありますが、日常動作は大事なく。


ちょっとふんばって筋をはると痛いですが。



おじさん張り切りすぎました。ガーン



これからはさらに注意して運動するようにします。

猛反省。もう若くないんだから。



今日朝一の患者さん。ご高齢の方の義歯の調整をさせていただきました。


気を付けていれば日常動作でも足はなんともないんですが、


診療に集中してすっかり足のことを忘れてしまい、

義歯のお痛みもとれた後、


「ちょっと磨いてきますね!」


と勢いよくチェアーから立ち上がった瞬間にびーんと足がはり・・・


「あぁぁ!」


ちょっと大きめの声で嗚咽してしまいました。


スタッフは苦笑して


「先生、年ですね。」



だまらっしゃい!



しかし、タフな診療のための体力、気力作りが目標の運動です。

ケガをしてしまっては、意識が足りないと怒られるでしょう。


より注意して、そして楽しんで運動できるよう、肝に銘じます。


火曜日、ゲーム後、over30コースの皆さんが「大丈夫?」と気遣って声をかけて

くれました。とても嬉しかった。


ありがとうございました。



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。