Dr.K&Q   歯医者親子の   「DO OUR BEST !!」 -4ページ目
2011年06月09日(木)

岡山 一番!

テーマ:医療

私の勝手な自己紹介第3弾。


今日は私が岡山時代に勤務していた医院を紹介します。


医療法人 しみず歯科


大学病院の研修医を卒業後、4年間お世話になった医院で、

今でも、私の診療のベースとなっているところです。


今も、1、2年に1度、見学に行かせてもらっていて

この間のGWの時にも、行ってまいりました。


・ 丁寧でしっかりした質の高い治療。


・ Smile&Gentle(笑顔と優しさ)を大切にした対応。


・ プロフェッショナルでシンプルなクリニック。


街中にある一つの歯科医院でありながら、

保険治療、自費治療ともレベルが高い。


そんなに経営や営業活動に力を入れているわけで

ないのに、患者さんのご紹介で、いつも込み合っている。

また、同業者(歯科医や衛生士)からの紹介も多い。



素晴らしい治療をしながら、経営的にもバランスが良く

常に成長していける医院。」



私のなかでは、一つの理想としている形態を実現されています。


院長は清水先生、岡山大学1期生。

私は17期生なので、大先輩です。


とても気さくで、下手をすると私と同年代に間違われる

くらい若いオーラがあります。



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」  清水先生と私

顔の感じが良く似ていると言われ、勤務していたときは、兄弟と間違われたり

しました(笑)。光栄です。


スタッフは、一人ひとり個性が強く、チームワークの強い子たち。

外部講師を呼んだり、勉強会で発表したり、仕事への意識が

高い。



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」  スタッフたちと

院内での人間関係やコミュニケーションの機微はここで

学んだことが今でも生きています。


歯並びの矯正でお世話になっていたT先生には学問的にも

人間的にも鍛えていただきました。



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」  T先生と



いつか、私も負けない素晴らしい医院を自慢できる

ようにしていきます。


それまではまだまだ、ときどき見学させてください。


そして、みんながこちらに遊びにきてくれて、三重を案内

することが、私のもう一つの目標です。



岡山には美味しいものがたくさんありました。


中でも医院のお昼休みにときどき食べにいっていた

「Quiet Village」のカレー!


ベンガル地方由来の、豆カレーとチキンカレーの「半々」

にスパイス卵のトッピング。


最高でした。



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」  食べさし画像ですいません。



三重にもおいしいものが山ほどあります。


遊びにきてくれた人をもてなせるように、いろいろ探究中です!!


皆さんいつかおいでませ。


2011年06月01日(水)

フットサル!熱い夜!

テーマ:サッカー

フットサルをしてきました!


私はサッカーが大好きです。


松阪に帰ってきて、何かしたいとずっと思っていたところ、

42号線沿い、厚生病院の隣りにある、「アスキーフットサルパーク」


というフットサルグラウンドが、通勤途中に目につきました。


「これだ!」


と思い、調べてみたところ、毎週火曜日8時~


オーバー30 


という30歳以上を対象とした個人参加のコースがあるじゃないですか!


早速参加し、昨日で通算4回目の参加。


これが楽しい!!


レベルも合うし、社会人で自分と同じ年代のサッカー好きが集まって

ひたすら試合をするシステム。


流す汗が気持ちいい!



しかしはじめは大変でした・・・。

1回目に参加した時は、連続して3試合くらいやった後、

あまりのハードさに、少し吐いてしまったおじさんなわたし。


1回目でリタイヤは、同じ30歳以上の他の参加者の方になめられる!


と必死でくらいつきました。



今は2時間みっちり楽しんでやってます。


日頃の仕事の疲れを、見知らぬ仲間たちとひたすら汗を流して

ともに戦い、発散する。



学生時代に、夢中でボールを追っていた瞬間に、時に戻る感覚。


「コーチング」関係の著書が多い、鈴木義幸さんという方は

著書「リーダーが身につけたい25のこと」


の中で、リーダーとしての体のエネルギーを高めるために

実践していることとして「週に一度、有酸素運動をすること」


をあげています。


休日、ポテトチップスを食べながらテレビなど見ていると


脳に「もう終わりだな・・・。」


というメッセージが届き、その一方で有酸素運動をしていると


「まだまだいける!」


というメッセージが脳に届くそうです。


確かに、バリバリやるぞ!という意欲が湧いてきます。


6月にはアスキーフットサルパークで知り合った方たちと

試合に出る予定。


仕事もスポーツも積極的にやっていきます!!


昨日はちょうどアスキーフットサルパークが1周年を迎えられた

とのこと。


おめでとうございます!!



Dr.K&Q       歯医者親子の    「DO OUR BEST !!」

2011年05月26日(木)

飯高でGW!

テーマ:オフ

スタッフブログに影響を受けて、GWのオフの様子を書いてみます!


GWは初めの3日間は以前勤務をしていた岡山に

行っていました。


岡山の歯科医院のスタッフの結婚式に参加するためでしたが、

私はどこかに旅行や学会に行くとき、


1アクション3ゴール を目標にしています!


これは、岡山大学歯学部の大先輩、歯科界で常にアグレッシブに

行動されていて有名な、中野浩輔先生が実践されているもので、


何か行動をおこすときには、ついでにもう2つ自分の為になること

をする、一石二鳥ならぬ一石三鳥をめざすというもの。


今回は結婚式参加に加え、医院見学を2軒させてもらってきました。


いずれも岡山市では力のある歯科医院と矯正歯科。


次回のブログでひとつ紹介させていただこうと思います。



そして、GW最終日は、地元でゆっくりしました。


院長夫婦つまり両親と、 飯高 にある「香肌窯」という陶器をあつかって

おられる窯の展示会に行き、コーヒーカップなど購入してきました。



Dr.K&Q   歯医者親子の  「DO OUR BEST !!」


お茶の産地で、茶畑と新緑がとてもきれいでした。



Dr.K&Q   歯医者親子の  「DO OUR BEST !!」


自然の美が素晴らしいところがたくさんあります。
ひさしぶりにゆっくりと自然に向き合えた気がしました。



Dr.K&Q   歯医者親子の  「DO OUR BEST !!」


Dr.K&Q   歯医者親子の  「DO OUR BEST !!」


いいですね!!院長夫婦の素敵な笑顔!

2011年05月21日(土)

東京ミッドタウン

テーマ:

自己紹介vol.2。


松阪に帰ってくるまでの2年間は東京にいました。

何をしにいったかというと・・・


「東京ミッドタウンで働くため!!」


なんだか完全にお上りさんみたいですが、遠からずかもしれません。


正確に言うと、東京ミッドタウンデンタルクリニックで歯科医師としての

キャリアを築くため、なのですが、ここでの経験は本当に自分にとって

大きかった。


憧れであった、スーパーデンティスト、高井基普先生のもとで、専門

技術を学べたことは、私の誇りであり、礎です。


国内最高レベルの設備を携えたこの医院の力に触れられたこと。

修行ができたこと。

これを次はくろい歯科の力に変えていきたい!!



Dr.K&Q   歯医者親子の  「DO OUR BEST !!」


六本木での最後の送別会。

スタッフがみんなで開いてくれました。


ちょうど、時はサッカー日本代表 アジア大会。決勝のオーストラリア戦

の夜でした。


送別会の後、スタッフ達とサッカーバーで観戦。李忠成選手の

美しすぎるボレーに歓喜しました。


皆と会ったのも大事な縁。


出会った縁はこれからも大事にして行きます。



Dr.K&Q   歯医者親子の  「DO OUR BEST !!」


素晴らしいスタッフ達。今も第一線で活躍中!!






2011年05月17日(火)

友人1号?

テーマ:友人

ご紹介!!


歯科医師の重要なパートナーの一人に技工士さんがいます。


かぶせやセラミック、義歯などを作ってくれる職人さんですが、

私も補綴家(かぶせやセラミック、義歯、を専門とする人)のはしくれ

なので、技工士さんとのつきあいは大事に思っています。


岡山にいたときも、東京でも、仲が良く、腕もいい技工士さんと

ずっとつきあってきました。


仕事だけじゃなく、時にはフットサルを一緒にしたり、食事に

いったり、県外に勉強会に一緒に参加したり。


くろい歯科でも、同年代のいい技工士さんと長くおつきあい

をしたいものだと考えていたところ・・・・・



Dr.K&Q   歯医者親子の  「DO OUR BEST !!」-baton


いました!


松阪で質の高い技工をされているデンタルラボ 「BATON」

のIさん。


クインテッセンスという歯科では有名な雑誌に掲載も

されたほどの腕の持ち主。


なんと同い年!!


すごいがんばってる方です。

何回かお仕事をさせていただきましたが、クオリティーは

問題なく、知識も豊富。


自分が提供できる治療も格段に幅が広がります。

東京でできていた治療が同じようにできるのはとてもうれしい。


いろいろと教えていただきながら、勉強会なんかにも一緒に

行こうとお話しています。


よろしくお願いします!!


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス