梅雨〜夏の宮崎ヒラスズキ事情〜2023年シーズン〜 | スミクロのFishing life!!

スミクロのFishing life!!

福岡→宮崎(20年11月〜)

◾︎アウトドアショップ勤務
◾︎SMITH フィールドスタッフ
◾︎釣果情報+商品情報をup

◾︎ショア/シーバス、メバル、イカ
◾︎オフショア/タイラバ、SLJ

例年、春は良くても梅雨がイマイチ。なんて事が続いたのですが、2023年の梅雨〜夏は恵まれた釣果となりました🙌


それでは、2023年は梅雨〜夏のヒラスズキ事情をお届けします🙋‍♂️



前回の投稿から見てもらえると分かりやすいかもしれません😊↓↓是非ご覧下さい🙏

https://ameblo.jp/kurohibi1996/entry-12809386086.html


梅雨入り後に出かけた1発目の磯ヒラ釣行🎣


低気圧接近のガチャ荒れでしたが、風裏のウネリが回り込むスポットが👌



爆風大荒れの場合、竿を出せる安全な釣り場は限られます。が...それは魚も一緒な訳で👀→コレ重要🙋‍♂️


↑↑その条件が見合うスポットはかなり魚が溜まる傾向にありますね👍アベレージも60〜70cmと粒揃いの2桁釣果🙌



試しに動画撮影してみました📷

ですが、肝心な時にしっかりバラす辺り🤣笑


・セットを見てキャスト。

・ロッド操作でルアーを馴染ませる。

・ティップを持ち上げて波を交わして〜ドンッ!

とここまで完璧でしたが...😂


ハンドルが手からすっぽ抜け。ラインテンションが抜けちゃいました🥹笑



この日はサラシが濃く、波も強い。海面ガチャ荒れでもルアーのコントロールがしやすい145mmミノーをセレクト。ハルカ145Fの独壇場でした🤩



こちらは梅雨明け間近?くらいの鹿児島方面🏃

本命はエバやシイラ、ネリゴなんかの青物狙いでしたが、サラシを打ってきましたら...居ますね✌️



コンディションは日中ドピーカン☀️

それでも魚はしっかり入ってました👀


海面はサラシ待ちが必要な状況。ルアーサイズを落とし、食わせのハルカ125Sで丁寧なアプローチが吉でした👌


ちなみにミノーのルアーサイズやフローティング、シンキングの使い分けに関して、一個人の感想ですが、投稿しております↓↓


https://ameblo.jp/kurohibi1996/entry-12676397383.html


是非ご覧下さい🙏😉


最後に梅雨が明け、夏到来🌴


7〜8月はやってこなかった磯ヒラ釣り。高水温はあまり釣れないイメージがあって夏の磯ヒラは敬遠しておりました😅


青物狙いで出かけた磯の帰り道。フラッと寄ったら...これまたヒラが入ってます🐟えぇ...この水温でも地磯に着いてるの...😨笑


というのは夏に思い描いてた青物釣りの外道になってしまう為、釣れた時は戸惑いましたね🤣笑笑



この日はシャローで青物狙いでしたが、完全試合😨


海面の様子はほぼ凪。時折、波が入るかな?位。


シモリはサラシが薄〜く掛かっていたので、試しにサラシを待ってみる。


一撃必中するべく、ルアーはシンキングペンシルで90mmまでサイズダウン。チェリーブラッドLL90Sを水面直下でフラフラと漂わせる。


するとルアーの下からワラワラ〜っと湧いて出て、海面をパカーンと割ってくれました🤩



夏の青物狙いで時化てたり、思いの外ウネリが入る様な時はヒラスズキ狙いに切り替えるのもアリだと認識出来た釣行でした🎣


とはいえ、真夏の磯歩きはかなり堪えました...🤣

水分補給と熱中症には十分お気を付け下さい🥹


てな感じで、冬〜春、梅雨〜夏、と2023年の宮崎ヒラスズキ事情とさせて頂きます🙏😉


そろそろ夏を感じる魚が欲しいところですねぇ👀

またの投稿でもどうか宜しくお願いします🤲



これからも素晴らしいフィールドで在り続けますように♩


クロヒビのFishing life〜完〜