冬〜春の宮崎ヒラスズキ事情 〜23年シーズン〜 | スミクロのFishing life!!

スミクロのFishing life!!

福岡→宮崎(21年11月〜)

◾︎アウトドアショップ勤務
◾︎SMITH フィールドスタッフ
◾︎釣果情報+商品情報をup

◾︎ショア/シーバス、メバル、イカ
◾︎オフショア/タイラバ、SLJ

タイトルの通り、23年シーズン上期のヒラスズキ釣りを2回のブログ投稿にて振り返ろうと思います👀



もし良かったら去年の内容と併せてブログを見てもらえると分かりやすいかもしれません🤙


↓↓にリンクを貼っておきます🙏😆

https://ameblo.jp/kurohibi1996/entry-12748664239.html



23年の宮崎ヒラスズキは好調?釣れてるの??

結果から言いますと、23年はかなり好調です🤩


今期は1月から磯ヒラを探してみました🔍


1月の宮崎はナイトゲームの河川、オオニベ釣りの外道なんかでサーフでもヒラスズキが釣れます🎣


なので、内心は「冬の磯はヒラいないんじゃね?」な訳でして😅


とはいえ、やってみないことには分からない。良い時化が入れば行ってみるかとやってみましたら...



はい。普通に居ました😂


実のところ...↑↑の魚をキャッチする前に自己記録かも?ドデカイ奴にしてやられまして、はぁぁ😞となった後でした笑



これが結構な数の魚が溜まっていましたね😳

サラシを選べば、毎投バイトが拾える状況🤙


ヒットルアーはハルカ125F


サラシが濃い日だったので、薄くなるタイミングを見計らって表層をフラフラさせてると連続バイト🔥



これだけ釣れるなら他のポイントもどうだろう?と探しましたが、まさかのスッカラカン😰


水温でしょうか?シャローには入っておらず。


↑↑釣れた場所は深場で沖の流れが入ってくるエリア。似たポイントやエリアで探しますが...皆無でした😂


1月はシビアですが、良い場所を見つければ狙って良型を拾えるかもしれない?収穫のあった釣行でした🎣



続きましては2月の磯ヒラ釣行🎣


↑↑この日はお仲間と歩きに歩きまくりました🤣


磯ヒラでは結構歩く方だと自負してましたが...あれ?結構キツイ?まだまだ歩いてない類の人でした🙋‍♂️🤣笑



この日はもうシャローに入ってるだろうと、打っちゃ移動のランガンスタイル🏃‍♂️


ヒットルアーはリペイントしたチェリーブラッドLL90S



↑↑これはもしや産卵個体か?😳

腹ボテすぎるこの魚はシャロー隣接の深場に付いてる個体でした👀


ヒットルアーはベイブル14g


2月はシャローに入っているものの、群れの入りがイマイチでポツポツ拾っていく感じでしたね🤏



最後は3月をババっと振り返っていきますね📝


結論から言うと...やっぱり3月からが宮崎の磯ヒラはシーズンインといった内容でした🎣



良型がしっかり遠浅のシャローに差してきている🤩

この日は深場でなくシャローの反応が良かった🤙



チェリーブラッドLL90Sでヒット連発!



遠浅のシャロー帯は遠投出来て、竿先でレンジ調整しやすいルアーに軍配が上がりますね🙋‍♂️



シャロー帯の釣り場を回って、サラシがしっかり絡めば反応は必ずあると言える位、群れが接岸してました🤩



↑↑ハルカ145Sで竿抜けポイントへフルキャスト〜止めてやるとズバンっとラインが走るバイトが最高に楽しい🙌



チェリーブラッドLL90Sとハルカ145Sのローテーションで数釣りが出来ました🎣


3月の釣行にて春爆DAYに当たった時は1スポットで5〜6本拾えていました。


計8〜10箇所くらい?釣り回っていたのでトータル30本前後はスコア出せたのかも?途中から数えてないので断言出来ません😅


すごい、すごすぎる...宮崎県のクオリティ✨

春爆といえど出来過ぎな釣行でした🌸


そして、宮崎といえば「梅雨ヒラ」ではないでしょうか?自分としては、そこまで良い経験が出来ておりませんが...続きは次回のブログにて🙋‍♂️🙏