宮崎の磯ヒラ総集編〜2022春〜 | スミクロのFishing life!!

スミクロのFishing life!!

北九州→宮崎(21年11月〜)

好きなジャンルはメバルプラッキングとシーバス

オフショアはタイラバとスーパーライト

アウトドアショップ勤務& SMITH フィールドスタッフ

釣果情報+商品情報をお届けします☺️

皆さま大変ご無沙汰しております🙇‍♂️


去年より2週間ほど梅雨入りが遅れた宮崎県は

転勤して2年目の筆者でございます☔️😌笑


タイトルにもある通り、春の磯ヒラ総集編🌸


去年の春はパチッと当てきれず、良い思いが出来なかった印象です。


その印象のまま梅雨ヒラも探しましたが、予想以上に魚が少なかったように感じました🤔


と、言いますのは...今年の春ヒラは魚が多かった🙌


2月から磯を周り、まずはシャローが絡むチョイ深場。



シャローもサラシが差しますが、そこまででは無いような様子。まずまずの1本からスタートしました🏃‍♂️



今年は下見しておいた初場所を打っていき、魚が入るポイントを探していきます。初場所フィッシュは気持ちが入りますね💪


日を変え、タイミングを変え、潮位を変え、と手応えを掴んだチョイ深場絡みのシャローで反応なし...あれ?


ゴロタに良いサラシ差してるなぁ...



平均30〜40㎝がめちゃくちゃシャローに溜まってました😂


ベイト次第では2月でも産卵に絡まない魚はシャローに入ってくるみたいです👀


続きまして...

時期をずらして2月後半〜3月のタイミング。


20年秋〜21年はシャローをメインに探してきていました。と言うのも、どうも深場が苦手でして🥹


しかし、サイズが出るなら回遊が期待できる深場なのでは?🤔


22年は深場の魚の探し方を会得したく、波高のアレコレを試しながら竿を出しました🎣


ある日、サラシが全くないほぼ凪状態の海面。


これまではサラシを期待して入ると毎度濃すぎる&高波で危ないので控えていたピンスポット📌


あ、やるならこのタイミングで波待ちアリかも?



磯の切れ目に波が寄せてサラシが沖に伸びるような地形。足元まで丁寧に巻いてやると、ズンッ🤩



この1本はかなり痺れました⚡️🙌


ほぼ凪で手持ちの遠投のシャロー打ちは皆無...

勿論、チョイ深絡むシモリ狙いもサラシはなく...


足元からドンと落ち込む地形の波待ちスリット狙い。



この魚が出てくれたのは、心底嬉しかった😆

この1本には、とても大きい経験を貰いました🙇‍♂️


この経験から得た情報にて過去1の出来事が...


先程は、ほぼ凪でのドン深ポイントのスリット狙いのパターンでしたが、これから書く内容は真逆の話。


低気圧の接近でサラシはガチャガチャ。

殆どの手持ちポイントがエントリー不可な爆シケ😅


波高過ぎて波が潰れ、魚がポジション出来るとは思えない位の荒れ模様。


磯表でなく、裏手まで波が回り込み、沖に払いだす流れが出来るほど。


サラシが遥か沖まで差し込み、そこに流れが絡んでいる状況。


まさか...とは思いつつ、地形的にレンジキープしやすかったバイブをフルキャスト→流し込むと...



60〜70㎝後半サイズが1時間弱の入れ食い状態😱

こ、これが春爆なのか⁉︎🌸


シモリだったり、ブレイクやボトムの地形が絡む故の磯ヒラしか知らなかった...概念が覆りました😨


磯ヒラなのに地形に付いているのではなく、流れに着いているパターン。



足場の問題で掛けてから取り込むまで面倒すぎる立ち位置でほぼほぼバラシでしたが、凄い日に出会しました...もう2度と立ち会えないかも😂


最後は4月〜5月のタイミング。


去年はこのタイミングが上手い事拾えずに苦戦したイメージです🤔


よその釣りに浮気してた事が原因でもありますが😳笑


今年から夕方エントリーを取り入れてみました🙋‍♂️


有名ポイントでも夕方〜日暮れ前は貸し切り状態🙌


ちょい深なポイント。

大きい潮周り、最干潮狙い。


普段なら正確に狙えない、水中に沈むシモリが干上がって目視できるような潮位。


波を被る危険性が無い事を配慮して立ち込めるとこまで前に出る。


そうすると、あれ?

こんなサラシ出来るんだっけ?


投げてみると、おっ居た居た😆



これまで満潮に良い思いをしたスポットでも潮周りの干潮は全くの別ポイントになるなんてことも👀


ちょい深なポイントでは潮が引き切っても魚が着く地形やサラシがあれば、岸寄りに残る魚が居てくれてるなぁ〜という印象でした🤲



かくかくしかじか書いてるものの、夕方エントリーに関しては、正直なところ根性理論🤣笑


午前の潮位を考慮して、実績アリ且つ試したい場所を釣り回って、午後は疲労が溜まるころ😂


車内でひと休みして、んー、、、行くか🥺

重い腰を叩いて、是が非でも精神です🤣笑



そういう時に限って魚は応えてくれたりします👌

釣りたきゃ行くしかないってやつです🙋‍♂️笑



しかし、今年の梅雨ヒラはどーなるでしょう?🤔


予想としては、条件整えば魚は多いので反応してくれると踏んでますが、ここ最近は微妙な天候です😅


シャローにはしっかりベイトを確認出来たので、休みと天候の都合が合えば出撃です🎣


宮崎の梅雨〜初夏の磯ヒラと言えば

裏テーマがありますよね...デカエバです🤩


今年こそ、獲りたいモノです🔥💪


クロヒビのFishing Life〜完〜