さて、いよいよ最後です。






「これ、入力出来ないんですが、どうしたらいいですか?」






↑これ、一見普通の質問に見えるじゃないですか。違うんですよ。








このツールでこれは入れられませんっていう一覧表を渡してあるんですよ。で、その一覧表を使ってずーっと仕事してくれてた人が居たんですけど、その人は問題なくやれてたんですよ。で、問題はここから。その人が辞めた時に次にやる人がこれ聞いてくるんですよ。で、辞めて人が入れ替わる度に同じ様な質問されるわけです。







引継ぎしてくれよ、マジで。










引継ぎと言えば、別会社は全く手順書も作れなければ、仕事の教育もクソだった。引継ぎが出来てなさ過ぎて、毎回人が入れ替わる度に間違える(しかもほとんどの人が飛ぶみたいな辞め方してて、前日まで来てたのに、今日は来ない、連絡も付かない、みたいな感じだった)し、こっちに聞いてくるしで、「手順書作れ、今すぐに」って言って作らせようとしたものの、3日経っても作れなくて、挙げ句の果てに「作れないらしいから作ってくれないかな」って上司に頼まれて私が作ってた。(←こういうのが私に質問が来てしまう原因の1つだと思う)










何か他にも変な事を聞かれたような気もするけど、今思い出せるのはこんな感じかなぁ。もうこんなコレクション、集まっても全然嬉しくないから、ここに書いてスッキリ忘れる事にする。あ、ちなみに質問じゃないけど、「数字が入力できなくなりました」(num lock押しただけ)とか「文字入力すると大文字になります」(caps lock押しただけ)とか「Excelがおかしくなりました」(ショートカットとコピーの区別が付かない)みたいなのは、よくありすぎて、もはや何とも思わなくなった。










そういう人って絶対に「私は何もしてないんです!PCがおかしいんです!」みたいに言うんだけど、ちょっと謙虚に「すみません、私が多分おかしなことしたと思うんですけど…」って言ってくれたら、こっちも「全然いいっすよ」って言えるのにねー、損してるねーって思ってる。