前回の続きです。








「お客さんが来たんですけど、どうしたらいいですか?」







え?留守番したことないの?どういう用向きで来たのか聞いてくれ。「どういう用件のお話か聞いて頂いて、セールスとかだったらお断りしてください」って答えたら、セールスだか宗教の勧誘だったらしく、お断りして帰ってもらってた。









とにかくイレギュラーに弱い。いつも来る郵便とか宅配とかには対応出来るけど、ちょっとでも違うのが来ると、途端に判断が出来ない人が多い。










これ、電話とかでも同じで、「多分間違い電話だと思うんですけど…」みたいな事を言われたから、「違うんだったら、違うって言ってあげてください」って言ったけど、普通に私に電話代わろうとしてたから、「いやいや、その電話はそちらの会社の電話ですよ」って戻した。












あー、電話と言えば、私の前任が気を遣って電話に出てたもんだから、こっちが電話が出るのが当たり前みたいな勘違いをしてた。前任が辞めた時に「ここの電話はそっちの電話なので、私は出ないですよ」って上司通して別会社に通達して私は頑なに出なかったら、ようやく別会社が出るようになった。そんな事も教えてあげないと出来ない人達だったな。