栓(セン)両耳つき板や杉板 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります。

 

 

鶏口舎様 作品 

 

新たに加わったご神体に祈りを捧げ

今日も始まりました。

 

 

 

 

定期的に注文がある杉皮です。

在庫はしておけないのでその都度取り寄せです。

 

サイズは約1820×300mmで6枚入りからになります。

屋根材として使われることが多いです。

最近は店舗の内装材で使われることもあります。

 

 

 

 

 

 

桧(ひのき)の磨き丸太も1本ありました。

外の柱で使用します。

外使いだと圧倒的に桧が多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大物では栓(セン)の幅広がありました。

北海道から来た巨木です。

 

 

 

 

この杉の板を無塗装で仕上げる注文もありました。

 

 

これが・・

 

 

 

 

 

 

 

こうなりましたね

素直な中に捻りのある杢です。

 

板畳として使われます。

 

 

 

※写真はイメージです。

 

今年はヘビ2回見ました。

だからといってどういうこともありませんが・・汗

 

最後までありがとうございました。