紅檜(ベニヒ)柾目のデスク | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります。

 

加工に出していた台湾産

紅檜(ベニヒ)のデスクが入荷してきました。

 

 

 

 

約長さ4m×幅450mmの柾目材です。

柾目が横に泳ぐ気配もなくひたすら真っすぐです。

 

とんでもない巨木であったことがわかります。

 

 

 

 

ものすごく成長が遅い木なので

柾目はかなりの目詰まりです。

 

台湾ではだいぶ前に伐採禁止になっており

この材が日本に入ってきたのはその前になります。

 

幅450mmだと作業用デスクとしては

少し狭い感じなので2枚ハギにして650mm幅まで広げました。

 

 

それが・・

 

 

 

 

 

 

これだ!

 

 

無塗装の仕上げなので

ベニヒの高貴な香りが立ち込めます。

 

 

 

 

 

脚も同材で作りました。

 

 

天板と脚を六神合体させます。

 

 

 

 

 

 

うまくいきました。

 

 

 

 

 

 

このベニヒの隠れた見せ場はこの木端にあります。

狭いところに笹杢が密集しています。

 

白い屋久杉のようでもあり。

樹齢千年クラスの楽しみ方はここにあるのではとも思います。

 

まだ残材もかなりあるので

今後どのような加工がされるのか楽しみですね。

 

 

※写真はイメージです。

 

少し休憩します。

いつもでしょ!

 

最後までありがとうございました。