黒柿製材しました。 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります。

 

 

 

製材が楽しみだった岩手県産黒柿

このまま売れてしまいました・・汗

 

商売ですからお客様がつけば売りますが

まさか原木のままで購入されるとは思いませんでしたね。

 

気を取り直して他の5本を製材しました。

 

 

 

 

製材所から帰還しました。

製材すると余分な部位がなくなるので

半分ぐらいになって帰ってきます。

 

ここから地味な作業が待っています。

生材の重さがヘルニアンの私に効果絶大です・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚アップで撮影しました。

うまく乾燥できればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土間に材を移動させ割れ止めを塗りました。

水につける材もあります。

 

 

 

 

 

 

中心が腐りうろの材もあります。

 

 

 

 

うろのハーフ材は様子見です。

 

 

 

 

 

まだあります。

場所を空けとかないといけません。

 

 

 

※写真はイメージです。

 

あまり力まずやっていきます。

最後までありがとうございました。