黒柿や本シタン | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります。

 

 

岩手県産黒柿2枚です。

 

 

左の板は以前あるお客様が購入され

今回は右の1枚も購入されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孔雀が発生しています。

 

 

 

 

 

 

個人的にも思い入れのある材でしたね。

入札での原木購入、輸送から製材

乾燥過程までの間にいろいろなことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

コクワガタの幼虫も採取し

成虫にした思い出もあります。

 

 

2枚ともこれから少々加工があるので

完成したらまたお知らせいたします。

 

 

他の話題はというと・・

 

 

 

 

 

 

山梨県産黒柿の白の縮み杢部分で・・

 

 

 

 

 

 

 

このようなものが誕生しています。

漆で仕上げています。

縮みがゴールドエクスペリエンス状態に突入(笑)

すでにスタンド攻撃されています。

 

 

 

 

 

 

棗(なつめ)

上蓋との合成とボディ剛性がすばらしいです。

失敗が許されない仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆立てもあります。

黒と白縮みのバランスが最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

本シタンの茶筒になります。

重厚で金属的な質感に

木であること忘れさせてくれます。

 

密林の王者いまだ健在なり。

 

 

 

※写真はイメージです。

 

 

湿度も高く嫌な季節がやってきました。

あまり無理せず乗り切ります。

 

最後までありがとうございました。