サッシを銘木カスタム | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

リフォームの見積もりや注文が増えてきたように感じます

ようやくコロナ感染者数も落ち着き

「家に他人を入れても良いかな?」という

流れになってきたのかなと・・

 

 

今日はここ最近ずっとたずさわっている

あるお寺のお話です

 

 

何度も打ち合わせをして

決まったものから搬入しています

 

 

 

 

 

 

大物はタモ単板貼りですが

長さ6mの玄関式台と框(かまち)です

 

 

6mの単板が良くあったなと思いました

 

 

 

 

 

長すぎて通常運送便では運べず

加工所に直接引き取りに行きました

 

 

これから床の間材なども行く予定です

 

 

 

 

 

 

そのお寺の現場から

1枚のサッシが持ち込まれました

 

 

 

 

 

サッシの下の部分に杉根杢の鏡板を入れる

というミッションになりました

 

 

4分板を表裏2枚

なんということを考えるのか・・

 

 

近所の木工屋さんに助けを求める

 

 

 

 

 

数日であがってきました

さすがとしか言いようがありません

 

 

 

 

 

 

4分板のまわりをシャクリ

サッシの溝に入れています

 

 

 

 

 

きわどい仕事です・・(汗)

 

これが3セットありました

 

運良く秋田から杉の根杢を

仕入れて置いて良かったです

 

 

幅広は探そうと思っても

なかなか見つからない場合がありますね

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

たまにはもつ煮にビールでもやりたいですね

 

 

最後までありがとうございました