「U」とケヤキ | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

夜、テレビを見ていると・・

 

 

 

 

 

「U」だと?

 

 

今さらなんなんだ?

遥か昔に終わった話だろ?

※絶対違う「U」だと思いますよ・・

 

 

 

 

 

 

この万歳は未だによくわかりません・・

 

 

 

 

 

 

すべては儚く

 

 

 

 

 

 

春の夜の夢のごとし

 

 

 

 

 

「U」は「U」でも

こっちでしたね・・(汗)

 

すみませんでした

 

最新の「U」に目を向けたいと思います

 

 

 

話は変わりまして

 

 

先週はケヤキをいじっていました

 

 

 

 

 

 

ケヤキのカウンターが決まりました

ウレタン塗装です

良い木味のケヤキだと思います

 

 

 

 

 

 

耳つきでシラタとのコントラストを楽しみます

 

 

 

 

 

 

元の方はやや複雑な杢が出ています

根に近くなると杢がおもしろくなりやすいですね

 

 

 

 

 

 

 

こちらは看板材です

取り替え工事になります

 

 

看板は上にあがるので

目の前で見て「デカすぎじゃない?」

と思うぐらいで丁度良いと思います

 

 

耳は落として赤味のみで使います

外なので弱いシラタは切り落とします

 

 

 

 

 

 

目も詰まり板目も動いた感じです

赤味の色も良いと思います

 

 

 

 

 

看板土台も2つ必要なので

これも作ります

 

 

 

 

こんなイメージですね

 

 

現在加工中です

 

 

最後までありがとうございました