一位と日光杉の丸柱 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

日光杉と一位の丸柱が決まりました

玄関の飾り柱として両方使われます

 

早速見てみます

 

 

2本ともウレタン塗装で仕上げています

 

 

 

 

 

 

 

日光の杉並木からやってきました

 

工事や立ち枯れなどで伐採されたものが

栃木の業者経由で入ってきました

 

県外の業者は直接手に入れることはできません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面は天然風に彫っています

立ち枯れだったのでシラタは崩れ落ち

赤味のみになっていました

 

色や杢の感じは屋久杉に似ています

 

 

 

 

 

断面を見ても杉とは思えない

成長スピードの遅さです

 

 

 

 

植林され間伐された杉はこんな感じです

直径は120mmぐらいで樹齢でいうと

30年ぐらい経過している感じです

これでもかなり目が詰まっている方ですね

 

日光杉が樹齢30年では

まだまだ棒レベルです

 

 

 

 

こちらは一位の丸柱です

さらに大きく重いです

 

 

出してくるのに少々苦戦しました(汗)

 

 

 

 

 

北海道から原木で仕入れた材です

長らく倉庫奥にありました

 

長さもあったのでそれを切って

2本の柱に仕上げました

 

これは上の部分の1本です

 

 

一位独特の色合いがあります

こちらも育たない木です

 

 

テーブルになるような板も在庫していますが

樹齢は数百年レベルです・・

 

 

 

 

 

こちらはシラタを残して

仕上げています

 

 

 

 

断面を見てみます

 

 

かなりきてますね

何だかカッコ良く見えてきます

 

 

一位だけを追い求める

コレクターの方もいらっしゃいます

 

 

それだけの価値はある木だと思います

 

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

 

では近所の現場に行ってきます

 

 

 

最後までありがとうございました