最近の材(会津桐、黒柿など) | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

桐の最高峰

会津桐(あいづぎり)が決まりました

 

福島県の会津地方の桐です

桐の中では最高級にランクされています

 

 

 

 

芯去りの状態で4mあります

大きい桐です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いところの桐なので

目が詰まっています

 

通常の目荒な桐とは違いますね

 

 

お茶室の水屋材が2件ありました

 

杉の腰板から細かいモノまで

いろいろ搬入しています

 

 

 

 

 

水屋の水切り棚です

洗った茶器などを置いて

乾かす棚板です

 

 

 

 

 

ステンレスの金具で固定しています

水まわりはステンレスですね

 

そして最後に行く晒竹のスノコが入荷してきました

 

 

 

 

水屋が完成すると

スノコの寸法が決まってきます

 

 

 

 

 

ステンレスの針金でつないでいます

前は自分達で作ってましたが

現在は外注にしています(汗)

 

 

 

 

 

 

こちらのスノコのほうは長く奥行が短いです

現場によってさまざまです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シタンの床柱です

単板貼りになります

 

 

3m×150mm角になります

 

 

芯材が松なので

かなり重いです・・

 

 

黒柿の花台の加工も入りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縮み杢も入り

魅力ありますね

 

 

無塗装の状態で仕上げます

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

志村後ろ~!

 

 

最後までありがとうございました