理想の家 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

今日も理想の家を求めて

お問い合わせがきました

 

 

 

今年の7月に太い天然絞りと

カリンの床柱が入った現場の続きです

 

 

 

 

 

 

 

 


実に説得力のある絞りでしたね

平屋なので長さが3mでは足りません

4m級を納めました

 

 

 

 

 

 


カリンの床柱も4.5mでしたね

 

 

その後、床の間材も無事納めました

いよいよ天井板の番になってきました

 

 

格子天井で格子は杉の芯去りで90mm角です

格子のサイズとしてかなり大きい部類です

 

 

お寺規模ならわかりますが

一般住宅に90mm角はまずやらないですね・・(汗)

 

 

こうなってくると天井板はベニヤ貼り

というわけにはいかなくなってきました

 

 

というわけで杉の根杢を出してきました

動きのある根杢ではないとだめなようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想の家を求めて

とことんやるつもりのようです

 

 

 

私には真似できませんね

 

 

 

※写真はイメージです

 

 

あまり追い込まず

もう少し仕事します

 

 

最後までありがとうございました