昆虫観察とクワカブくじ | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

今年も夜になると庭に出てセミ探しです

 

 

 

 

今年もいました

夜にしか見ることができない色

 

手前のはもう出来上がりつつありますね

 

子供の夏休みの宿題に良いネタになりそうです

 

 

 

 

 

これは見事なセミ橋!?

どこかはかなく刹那(せつな)です

 

 

ここで妄想入ります

 

 

 

 

もうアートの領域です

つま先の踏ん張り感がたまりません

 

 

ここから別の昆虫の話題です

 

 

この時期

近くのホームセンターで「クワカブくじ」が開催されます

 

 

去年気づき夕方行ってみるが痕跡すらありませんでした

今年はオープンの9時に行ってみました

 

おっさん1人で行く勇気はないので

娘を帯同させて体裁を保つことにする

 

1回1000円はずれなし

2回やることにします

 

 

もうすでに並んでいるじゃあないか・・(汗)

 

 

一等ヘラクレス、アトラス、オオクワガタから一種選択

クワガタ派の私はカブ系は眼中にありません

 

 

 

 

 

何とかマレーヒラタのペアが当たりました

ヒラタ好きなのでものすごくうれしいですね

 

ただやっぱりそこはヒラタ

やたら気が強いです

 

近くに手をやるとむかってきて挟もうとします

 

せっかく世話してあげてるのに

やだよ~やめてくれよ~

 

 

 

 

 

後はオオクワガタの2令幼虫

菌糸ビンセットが手に入りました

 

 

菌糸ビンはやったことなかったので

ある方に教わりながらやってみます

 

 

せっかくマレーヒラタのペアがいるので

これも助言のもと産卵にチャレンジです

 

 

 

 

フジコンの朽ち木を水につけます

 

 

 

 

とりあえず産卵セット作りました

ヒラタペアはその後ペアリングの為個室に移しました

 

 

国産カブト虫は簡単なのでやってましたが

クワガタははじめてです

 

 

はたしてうまく行くか・・

 

 

 

最後までありがとうございました