川越氷川神社のケヤキ御神木 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

プールに入ってて熱中症とは酷暑すぎます(汗)

一体どこへ行けば良いのか・・

 

 

川越の氷川神社の御神木がご売約となりました

Ⅿさんいつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

この木を伐採した時(1983年)、私はまだ小学生でした

 

伐採した理由は根を踏まれ枯れかかっていて危険だったのと

そこに社務所を建設するためだったようです

 

原木の状態でしばらく会社の敷地に横たわっていました

 

元の部分がうろ(穴)になっており中に入って遊んだ記憶があります

「こんな大きな穴があって材がまともに取れるのか?」

子供ながらに思っていました

 

 

大人になってから聞いてみるとやはりまったく採算に合ってなかったようですね・・(汗)

 

とにかく「このケヤキを川越から外に出さない」という一念のみで動いていました

 

 

 

 

 

その後

屈指の木挽き職人、故・林以一さんが

このケヤキを挽きました

 

 

 

 

 

 

林さんが木挽きの途中、ある部分で木くずの色が変わりはじめ

「釘が中にあるな・・」と判断されました

 

 

 

本当にそこから呪術で用いる5寸釘が出てきたそうです

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとした年輪です

このケヤキがどう生かされるか楽しみですね

 

 

 

 

 

期間限定

グリーンモンスタービッグボトル

 

ファーストコンタクトは坊主♂さんにいただいた時でした

量が多いので無理して飲むとお腹がタプタプのマット・ガファリ状態に・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに右がマット・ガファリ

かつてZERO ONEというプロレス団体にあがっていた怪獣です

やっぱりこの腹は受けつけないな・・

魔技ガファリプレスだけは喰らいたくない(笑)

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ