セミとケンポナシ | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

暑い日が続きます

もしかしてと思い朝、庭に出てみると

セミの抜け殻を発見

 

 

 

 

私を見るなり成虫が飛び立っていきました

 

大事な局面だと理解し細心の注意を払い

うまくスタートを切れたのかなと思いました

 

 

夜見とけば子供の夏休みの宿題の良いネタになった

クワガタ採集は不発が続いています(汗)

 

 

モミジの元にもセミがいました

 

 

 

 

 

羽化不全・・もう飛べません

準備不足か先天性のものか運がなかったのか・・

 

こういう子もいます

 

人間みたいにこれでだめなら

違う道を探せば良いとはいかない

 

 

何だかやるせない思いを引きずりながら

仕事となりました

 

 

あるお客様から

 

「ケンポナシある?」

 

との問い合わせ

 

「ありますよ良い木ですよね

ケンポ自分も好きですよ」

 

そのお客様曰く

天皇陛下の乗るセンチュリーの内装はケンポナシらしい

トヨタが特注で制作したとか・・

 

 

 

 

一見普通の素杢です

ケヤキ並みに堅く色もおもしろい

 

この木は塗装することにより

その真の姿を見せてくれます

 

 

 

 

 

うっすらとその片鱗は伝わってきます

今回は漆(うるし)のようです

 

 

 

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ