マキと瘤(コブ) | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 
 

 

金曜日の製材準備です

 

 

 

 

 

この一位の原木

皮をはいだ状態で長らく

倉庫内で熟成

 

いよいよ角に製材します

 

 

 

 

もしかしたらメタセコイヤかと思いましたが

断面を見たら正真正銘イチイでした(安堵)

 
 
 

 

狂いまくっていたミズメも

メスを入れます

 

 

カヤでタイコのバチ材も製材します

カヤでやるとはマニアックですね

お待たせして申し訳ありません

 

 

他にもいろいろ製材します

 

 

 

 

ホームページに掲載にmaki-004

として掲載されていた槇(マキ)

 

今日引き取られていかれました

遠いところありがとうございました

 
 

ローテーブル用だそうです

 
 
 
直接
銘木ベース倉庫内を体感していただきました

 

 

 

 

マキはおもしろい材です

この杢に魅せられます

 
成長スピードが遅いためこのような
密で入り組んだ目になります
 
ケヤキ並みに堅いですよ
 
 
 

 

カリンの赤白なコブです

 

 

フライフィッシング用ランディングネット材だそうです

グリップの部分を良いところで

取るのではと思います

 
 
耐水性に優れるカリンです
適材適所ですね
 
 
 
 
 

 

フライはたまに近くの管釣りで遊ぶぐらいです・・(汗)

 

 

 

 

 

最後に

クラロウォールナットのコブです

 

これも存在がおもしろいですね

発送済みです

 

無事届いたかな・・

 

 

もう12月も終わりです

はやいですね

 

 

 

 

この頃になるとチーズバーガーの顔が浮かびます

私の中ではすっかり新年の顔です

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ