ランマと人工煤竹(すすだけ) | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

現場の寸法が出ましたので

ランマを発注

今日入荷してきました

 
 

 

 

 

 

まわりの柱の太さや上下幅の兼ね合いで

ランマの寸法が決まります

 

ランマは建築では最後のほうの仕事になります

 
今回は材はヒノキです
 
 
 
 
 
こんな風に納まります
 
枠にはめるときは建具屋さんが
微調整しながら納めます
 
まわりの枠はカネ(直角)が決まってそうに見えますが
そうでもありません
 
そもそも家自体が真っ平な地面に建っていません
建てる前に整地はしますが100%平らというわけにはいかない
 
その誤差が枠材にもでてきます
そのため建具屋さんの微調整が必要なのです

 

 

プラモデルのようにいかないのが建築の奥深さですね

 
 
つづいて天井材です

 

 

 

人工煤竹(じんこうすすだけ)を半割にして

薄いベニヤ貼ったものが3枚入荷

 
これは天井に貼ります
店舗ですね
 
 
 
ヨシ系では
サツマヨシが在庫分入荷しました
これもサツマヨシを薄いベニヤに貼っています
 
 
ほとんど天井板として使います
一般住宅や店舗と用途は広いです
 
 
 
 
 
クロス貼るより
ずっと良い雰囲気でますよ
 
 
 

 

 

 

こちらはヨシでも天津ヨシという種類です

これも在庫分入荷しています

サツマと比べると細くツヤがあります

 

 

 

 

 

リフォームなんかにも使われます

 
 
 
※写真はイメージです
 
 
 
今日は少しがんばります

 

 

 

最後までありがとうございました

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ