ヒノキカウンターとマキカウンター仕上がりその後 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 
 
土曜日は夕方
爆風で吹っ飛びそうになりましたが
 
 
何とか「身勝手の極意」で
やりすごしました
 

 

 

今日は加工に出していた

カウンター材のビフォーアフターです

 

 

 

 

 

まず桧(ヒノキ)のカウンターです

これに色をつけます

 

 

事前に色見本が来ていました

なるべく近づけます

 

 

白っぽい木なので色は

つけやすいのではと思います

 
 
 
 
これが・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

こうなりました
 
 
 
 
 
 
 
こういうこともできます
 
 
 
続いて槇(マキ)です
 
 
 
 

 

これは無塗装での仕上げなので

あまり時間はかかりませんでした

 

 

 

 

動きのある杢で

しっかり主張してきます

 
育ちにくく
堅い木です
 
レア材になってきました
 

 

これが・・

 

 

 

 

 

こうなりました

 

 

削られてはっきり杢が出てきました

 

 

おもしろい木です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャブのようにジワジワ効いてくる木目

スルメのように噛めば噛むほどに味わい深い

飽きの来ない材です

 

 

 

成長の遅い木はおもしろいです

 

 

 

最後までありがとうございました
 
 
 
㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ