隣のアオダイショウと庭の生物 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

 

 

 

 

朝出かけようとしたら

隣の家のアオダイショウがわざわざ

見送りに来てくれました

 
 
いつもの体温調節の時間かな?
変温動物は大変だな・・
 
 
「じゃあ行ってくるぜ」と
軽くあいさつをし車にのりこんだ
 
 
 
 
 
気になる存在
 
 
夕方になると夜勤のために
オニグモが出てくる
 
 
かなりの大きさになってきた
脚を広げれば500円玉よりも大きいですね
 
 
ジョロウグモやコガネグモより
このオニのフォルムが気に入っています
 
 
蚊などをとってくれるので
ありがたい存在です
 
 
いるのは庭のモミジの木の下で
枝にはオオミズアオの幼虫が2匹確認できています
 
 
 
 
 
モスラ感あるな
 
 

まだこの大きさにはなっていません

この半分ぐらいかと思います

刺すことはありませんがこの大きさと色

ひきますね・・ゾクゾクしてきます(笑)

 
 
 

 

 
 
 
 
 
モミジにはイラガの幼虫もいて
これは刺されるとやっかいなので駆除しました
 
刺されると人によっては
皮膚科に行くレベルです
 
 

 

色が派手なのでわかりやすいです

公園などに行ったときはご注意ください

刺されれば鋭い痛みが走るのですぐわかります
 
 
 
最後までありがとうございました

 

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ