杉赤味根杢(すぎあかみねもく) | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

 

杉赤味根杢格天用鏡板4坪

(すぎ・あかみ・ねもく・ごうてんじょうよう・かがみいた・4つぼ)

 
もはや暗号にしか聞こえない(笑)
 
が決まり配達してきました
 
 
 
 
説明しますと
杉のムク厚み7mmの天井板(鏡板)
450mm角が4坪分(8畳分)入荷し配達しました
 
 
 
赤味はシラタ(辺材)を除いた部分です
根杢は木の1番下の部分で
根っこに近いところでとっているということです
 
 
 
根に近いと複雑で入り組んだ杢の材がとれやすいです
格天井の板としては最高級になります
 
 
 
 
 
 
 
 
混沌としていて
根杢は良いですね
 
 
 
格天井とは格子天井(こうしてんじょう)のことです
 
 
 
 

 

これが格天井です

 
 
今回現場はお寺で
新築ではなく板のみのはりかえ工事です
 
雨漏りでもあったかな?
 
 
お寺ですからこの先
私が死んだ後も残るものです
 
 
 
 
良いもので決まってよかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがたく風邪をいただきまして
ここらでチャージです
 
 
 
 
 
 
誰かにうつしても悪いので
とりあえずマスクをしています
 
 
 
最後までありがとうございました

 

 

 

 

㈲川越銘木センター
埼玉県川越市山田2015-2
TEL  0492242872
Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp
  川越銘木センターホームページ