赤松で座卓を作る | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

赤松で座卓を作る注文です






幅が900㎜ほしいということで・・

真ん中の主力板の両脇に柾目の板を

つないでいきます



こうすれば仕上がった時に

1枚のように見えます



本当は1枚でやりたいところなんですが

赤松でそんな巨木に

出会ったことがないんですよね



多分・・おそらく・・この世界を隅から隅まで

行ったことはありませんが・・



存在してればおもしろいと思います







真ん中の板は幅360㎜です

両脇のシラタは落としています



赤味のみでやります

松はシラタが他の木と違いとても深い



それを考えるといかに

大きな赤松であるかわかります











他にも盆栽の台や花台の注文も受けています

もちろんすべて赤松で統一です



前回も赤松でいろいろ注文いただきました
今回も並々ならぬ赤松に対する情熱を感じます



こちらもそんな思いに逃げずすかさず

真正面から相対したいと思います






いかんいかん(汗・・)

またプロレスチックな文章になってしまいました




すみません



完成しましたらまた紹介しますね




今宵はここまでです
ありがとうございました 




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp