玄関のかまち材いろいろ | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

地味に問い合わせのある

玄関の框(かまち)材についてです



最近の何種類か紹介していきます






これはタモですね

式台と框のセットです


まだ仕上げる前の段階です

現在加工中です


框だけより式台があったほうが

玄関での動きが楽です


問題は式台をつけるほど

玄関にスペースがとれるかということ







同系色のナラのフロアなどにマッチしますね







ブビンガの上がり框です

ウォールナットのフロアに合わせるようです






ウォールナットとは色的には

対極ですがつけてみると実は合います


単純に考えて

黒と赤の組み合わせはおもしろい






こちらはまだ本決まりではありません

ナラ材です



奥のかたまりから框をとります

手前の板からは巾木(はばき)をとります


巾木のの説明は面倒なのでやめておきます(謝)


ナラは難しいですね・・(汗)

乾燥過程でとてもよく暴れてくれます

損得がよくわからなくなります









このナラはカシ目が良く入っています



最後は栃です








このごつい栃から框とりました








とてもクセのある木です

縮みがふんだんに入っています







これからこんな框がとれました





杢もとても動きがあります

材が白いのでちょっと伝わりにくいですね






この栃にはこのような

シャクリ加工がはいります







製材過程で

このような副産物もとれました


端材コーナーに出しました

冬場の内職にいかがですか?(笑)







今日もあと少しで終わりです

モンスターチャージで振り切ります



今宵はここまでです
ありがとうございました




㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

TEL  0492242872

Email kawagoemeiboku@bz04.plala.or.jp