魚梁瀬杉 (ヤナセスギ)芯去り材4m×160角 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

久しぶりに魚梁瀬杉(やなせすぎ)の芯去り材

4m×160角が嫁入りです

この子ははるばる高知県安芸郡馬路村魚梁瀬地区

の方からウチのボスに連れられて川越までやってきました





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~





今から20数年前ことになります

当店のボスは魚梁瀬杉を手に入れるべく高知県の馬路村に旅に出ました

馬路村は山々に囲まれた大自然のど真ん中にありました

何とか到着したボスは馬路村の農協(JA)木材部に向かいました





魚梁瀬杉がある山々はすべて営林署が管轄

つまり国の持ち物です

営林署はどのくらいの期間かわかりませんが

魚梁瀬杉を伐採し馬路村の農協にだけ卸しました

農協で木を買うなんて面白いですね

ワクワクしますね~





その木材部で製材された

角材や盤などをいろいろ購入したようです

中には6m×1m×240㎜の盤を220万で購入したりと

すべては今は昔な逸話です





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




杢をアップで見てみました

色はやはり濃い目ですね

大きな木からとっていますからこのような杢になっています





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



手前が元で上に行くに従い

柾が中心によっています





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




泥で良くわかりませんが断面です

確かに芯を外していますので芯去りです

これをきれいに削り無塗装の状態で床柱として納めます





今宵はここまでです

ありがとうございました

㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

℡0492242872

Fax0492248414