雷電木(らいでんぼく)と桧の根杢材 | 川越銘木

川越銘木

さまざまな木達と趣味の釣り
時折はさむプロレスネタ
で成り立つブログです

お世話になります

まず最初に銘木屋ですが石もやります




㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~





やりますが石なので重い・・重すぎる・・

腰のヘルニアがまた暴れ出しそうだ・・(笑)





これは沓石(くついし)と言いまして

よく玄関の前などに立つ柱の受けに使うものです



今回は柱の丸太が太いので

受けとなる沓石も当然デカくなりました





㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~




雷電木(らいでんぼく)の板が3枚決まりました

前回も数枚買っていただきましたが

気に入っていただけたようですね



昔はケヤキの代用で使われていましたが

個人的にはケヤキよりも好きな木ですね




㈲川越銘木センター~あした待たるる その宝船~



桧の根杢です

根っこの方なので面白い杢が出ています



削ったらもっと際立ちそうです

どんな使い方をするのか興味があります




今宵はここまでです

ありがとうございました

㈲川越銘木センター

埼玉県川越市山田2015-2

℡0492242872