TODAY'S
 
【ご相談に回答】40代シングルマザー「仕事がうまくいかない。いつも仕事の問題を繰り返しています」

 

 

愛するあなたさま、こんにちは〜

 

 

あなたを男心をギュッとつかむエロ可愛いオンナにする 黒江香です。

 

 

昨日は、勝手に「大好きな友達できたー♡」と喜んでいる、カウンセラー仲間でもあるゆかさま♡とカラオケに行って、歌いまくってきました!

 

 

仕事も恋愛も、あなたのセルフイメージ(自分が自分をどんな存在だと思っているか)が、そのまま現実になっています。

 

 

「自分は迷惑な存在」という思いは、パワフルです。

 

 

ここを「私は愛の存在であり、喜びの存在」と上書きしていきませんか?

 

 

あなたの目の前の現実は、変わっていくはずですよ^^

 

 

image

 

ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

 

 

ココロノマルシェはこちら

 

 

本日のご相談はこちらです。

 

  

出勤が怖くなり体調を崩して辞めるの繰り返しを断ちたい。

40代シングルマザーでこの春看護師国家試験に受かり4月から看護師として働き始めました。


しかしメンタル不調で2ヶ月も経たずに休職です。


仕事中どう見られているかが常に不安でビクビクして出勤が怖くなりました。


自分は迷惑な存在だと思えて、休日も仕事が頭から離れない。職場は人手不足で毎日遅くまで残業。


私は子供のお迎えのため早く帰りますが、圧が強く挨拶しても無視。新人教育はなく、即戦力が求められました。


人は減り、退職が決まり喜んでいる先輩、退職できずに嘆いている先輩を見て憂鬱でした。


親身と思っていた上司はパワハラな態度が出てきました。


看護師はこのぐらい耐えなければダメなのかと思いつつも、ここは合わないと思い転職を考えています。


エージェントに相談したところ激務で有名な病院でした。

 

これまでも仕事の問題を繰り返しています。


最初の会社は接客は楽しかったですがブラックでぼろぼろになり退職。


その後は人間関係は快適だけど原因不明で体が動かなくなり退職。


バイトもやりましたがどこで働いても、行くのが怖くなり体調を崩しています。


自営もしましたが閑古鳥で、嫌になった頃に離婚話が出て今に至っています。


なぜ仕事がいつもうまくいかないのか。


このままではまた繰り返すように思います。


アドバイスくださるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。

 

くるみさん

 

 

 

くるみさん、はじめまして。黒江香と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

40代シングルマザーで、看護師の勉強を新たにはじめて資格を取るなんて、なかなかできることじゃないですよね。

 

 

くるみさんご自身がどう感じてらっしゃるかはわかりませんが、くるみさんは、とても努力家さんで、お子さんたちへの愛に溢れるお母さんで、日々とても頑張って生きてらっしゃるんだろうなと思います。

 

 

さてさて、いつもお仕事がうまくいかない、仕事の問題を繰り返していて、このままだとまた繰り返してしまいそうと感じてらっしゃるのですね。

 

 

くるみさんは、仕事に対してどんなイメージをお持ちですか?

 

 

仕事とは〇〇としたときに、〇〇にはどんな言葉が入るでしょうか。

 

 

お金を稼ぐとは〇〇、お金を得るとは〇〇、お金をもらうとは〇〇、というのもぜひなさって欲しいのです。

 

 

ぜひ、実際に書き出して欲しいのですね。

 

 

おそらく、〇〇に入る言葉のような現実が目の前にあるでしょうし、これまでもそのような経験をしてきたのではないでしょうか?

 

 

うまく行ってないパターンとしてよくあるのが…

 

 

・仕事とは、大変なもの

・仕事とは、ガマンばかり

・仕事とは、しんどいもの

・仕事とは、耐えないといけないも

・お金を稼ぐのは、むずかしい

・お金を得るのは、ガマン代である

・楽しくしてお金を得ては、いけない

・働かずに、お金を得てはいけない

 

 

どんなものが、出てきましたでしょうか?

 

 

くるみさんが握りしめている、仕事、お金、お金を得ることなどに対しての、イメージを上書きしていく必要があるんです。

 

 

そして、そのイメージがどうしてつくられたのか?というのも見ていくと、上書きもしていきやすくなります。

 


カウンセリングにおいて、仕事やお金の問題を扱うとき、王道としては父親との問題として見ます。

 

 

ただ、これは、ご家庭の状況にもよるかと思うんですよね。

 

 

母子家庭で育った場合だと、父親よりも母親が大きく影響してきます。

 

 

実際のセッションだと、くるみさんの育った環境、ご両親との関係から紐解いていきます。

 

 

くるみさんのお父さん、お母さんは、どんな風にお仕事を捉えてらっしゃいましたでしょうか?

 

 

お金に対してはいかがでしょう。

 

 

そこから、どんな「思い込み」をくるみさんは作ったのでしょうか。

 

 

このあたりを棚卸していくと、仕事の問題を解決していくヒントになっていくはずです。

 

 

また、いただいたご相談文の中で、気になったのが、こちらです。

 

 

>仕事中どう見られているかが常に不安でビクビクして出勤が怖くなりました。

 

 

人の目が気になり、不安が出てきちゃうのですよね。

 

 

これって、お仕事の場面だけでなく、パートナーシップでもそのようなご経験あるのでは?と思うのですがいかがでしょうか。

 

 

人にどう思われるかが気になる、ここが、お仕事においても影響を与えていて、問題を繰り返すということに繋がっているのではと思います。

 


>自分は迷惑な存在だと思えて、休日も仕事が頭から離れない。

 

 

「自分は迷惑な存在」こちらも、お仕事の場面に限ったことではないのではないでしょうか?

 

 

例えば、恋愛でも、お子さんに対してでも、感じてきた感情ではないでしょうか?

 

 

自分は迷惑な存在=罪悪感

 

 

は、無意識に、深い意識において、自分を攻撃してしまうようなことをしかねないのです。

 

 

「こんな迷惑な存在な私は、幸せになってはいけない、なれるはずなんてないのよ」

 

 

「こんな迷惑な存在な私は、仕事もうまくいかなくて当然だよね」

 

 

「こんな迷惑な存在な私は、ツライ状況も耐えるしかない」

 

 

私が、実際にくるみさんとセッションをさせていただくとしたら、くるみさんが抱いている「自分は迷惑な存在」この思いを手放していくアプローチを、いろいろとしていきます。



そして、何度も、「どうしたい?」「どうなりたい?」ビジョンも描いていくでしょう。

 

 

自分は迷惑な存在=罪悪感

 

 

により過度な遠慮をする人もいますし、また、本当に伝えたいことは言えずに、お相手との関係を自ら壊すような行動に出てしまう人もいます。

 

 

本当は欲しい幸せを自ら遠ざけてしまうのです。

 

 

くるみさんにとって、この「自分は迷惑な存在」という思い込みを、どうしていくか。



どんな未来を生きたいかというビジョンが、今後のお仕事においても明るい未来を手にしていくカギにはなってくると思います。

 

 

実際にクライアントさまと接していても、「自分は迷惑な存在」という思いは、なかなか根強いし、パワフルなのです。

 

 

これゆえに、うまくいかない恋愛ばかりを繰り返して、「どうして私は、こうも恋愛がうまくいかないのだろう」と悩み、自分を責める方もいらっしゃいます。

 

 

ただ、ここが手放していけると、ガラッと今の目の前の現実が変わり、動き出すのです^^

 

 

あなたは、誰かの喜びの存在であり、愛の存在なのです^^

 

 

ぜひ、一度、個別セッションにお越しいただければと思います。

 

 

くるみさんの、お幸せを心より願っております。

 

 

黒江香でした。

 

 

6/21大阪での溺愛を叶えるランチ会は、おかげさまで満席になりました。

 

 

7/13名古屋で開催の溺愛を叶えるランチ会は、6/18LINE・メルマガより募集スタート!

 

 

下矢印365日ずーっと溺愛されるヒミツや恋愛・結婚で幸せになれる最短ルートが届く!黒江香の公式LINE

 

友だち追加

 

下矢印【無料】10日間で学ぶ!大切にされない関係を卒業して永遠に愛される女性になる10の愛されメソッド

 

ご登録はこちら