日本最大の蟻 ムネアカオオアリとキマワリ | 四季の風

四季の風

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

 

御岳山ケーブル下から

御岳渓谷へ下山する道は舗装され

普通の道路です。その途中で発見したオオアリ

 

 

 

ムネアカオオアリ

 

 

 

ムネアカオオアリは、ハチ目アリ科オオアリ属に属するクロオオアリ

と並んで日本最大のアリである。公園などでは見かけないが、

朽木が多くみられる山ではよく見られる。(ウィキ)

 

 

最初に見たときに、カメムシの幼体かとおもいましたが、

何と日本で一番大きな蟻であります

こんな大きな蟻がいたんです。

8~12ミリもあります。女王蟻は16~17ミリ

 

 

同じ木の枝に卵が付いていました。

何の卵かわからないのですが、このオオアリは

アブラムシから甘い汁をいただく、その代わりアブラムシの

天敵のテントウムシから守ってあげる。

なので

多分アブラムシの卵じゃないかと思われます。

 

 

自然界というのはよくできているなあと思います。

 

 

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

 

キマワリ

 

 

甲虫目ゴミムシダマシ科昆虫の一種。正式名称はニホンキマワリ。

ゴミムシダマシ類の中では比較的大きな甲虫で、目につきやすい普通種である。しかし知名度が低い(ウィキ)。