小石川植物園 | 四季の風

四季の風

カメラが好きで休みには写真を撮り歩き。野鳥、花などの自然。ユーチューブあります。

 

小石川植物園

台風が近く、山へ行けないので都内の公園で

野草を見られる小石川植物園を見学してきました。

お天気も良くなり、蚊に食われながら歩いてきました。

植物と昆虫で、今日はお花を紹介します。

 

旧東京医学校本館

 

 

仙人草が満開でした。

 

 

 

チユウキンレイ

(バショウ科の花)

 

 

これが花でしょうか

 

 

ケンポナシ

 

 

 

シナウリノキ

 

 

 

ミズカンナ

 

 

 

 

 

 

 

 マツシマアザミ 

 

 

 

 

 

 

 ヤブラン 

 

 

 

 ムクゲ 

 

 

 

 

 

今回は、雨上がりで蚊が多いのを予想して長袖と

頭からかぶるネットを用意して正解でした。とにかくこの時期

蚊には注意です。蚊に襲われながらの撮影でした。

 

 

 

ヒメキンミズヒキ

 

 

 

ハグロソウ

小石川植物園の一番奥で、奥まで行かないと見つからないでしょう。

 

 

 

酔芙蓉、センニンソウ、ケンポナシ、シナウリノキ、チュウキンレイ、シラカシ、ハマナツメ、タイワンニンジンボク、キツネノマゴ、ツルボ、ヤブラン、ヒメキンミズヒキ、ムクゲ、ヌスビトハギ、ヤブミョウガ、キバナミソハギ、ハグロソウ、マツカゼソウ

小石川植物園の温室、昆虫を次回以降掲載します。