おばんです。
余り玉(?)を活用してブレスに仕立てる3部作、さいごの一つが今回紹介するブレスです。
 
~おさらい~

ブレスのおまけとして頂いたカーネリアンドラバイトトルマリンにセールで迎え組もうとしたが尺余剰になってしまったディープブルーアパタイト、(※その時組んだのがこれ)そしてドラバイトと相性が良さそうなセール迎えのアグニマニタイトが手元にありました。
 

しかし合せて仮組みしたけど驚くほど合わなくて、それぞれの珠になかまを探して組み上げる事としました。

 

カーネリアンは長期売れ残りのアンデシンと組まれアンデシン+カーネリアンブレスに、

 

ドライバイト、アグニマニ、そして転がり込んだアパタイト2珠はブラックミックスブレスになり、アパタイト2珠が残ったのでしたとさ。

 

 

なかまと別々のブレスに組まれる事になった珠…ぐすん
大丈夫、良いなかまを探してあげるからね!
 
うちに来た時のディープブルーアパタイト。
濃紺系の個体ですが、先住のおなじみ一匹狼がかなり深い色なのでライトカラーに見えます。
ちなみにしっかりキャッツアイもあるので、上級のものである事は変わりがありません。
 
色々探してみて、アバトリン(アメトリン)でお世話になった煌姫さんのところの珠をお願いすることになりました。

すみれ色の珠が煌姫さんのところの珠。

※透明な方は森の石屋さん、おっきいの二つがセレクトAJPさんのお迎えです。

アメトリンらしく2面性を表現するために2タイプの珠を分けて繋いでいます。
ブログでは伝わらない所ですが、ブレス達は周りの人たちにも見てもらって可愛がられています。
特にこのアバトリンブレスは人気の子の一人なんですよニコ
 
数か月前までヒーターの上にクッションを敷いた所が定位置でしたが、シーズンオフで撤収後はヴェートと一緒にブレスマンションの3Fに引っ越しました。
クッションは敷いたままです音譜
 
ルームメイトは他に大クジャク(レモンオーラ)、ラリラリマー、ベイクドアクアオーラ、すいかちゃん、タンザナイト・ツァボライト、アンデシン+カーネリアン、ギアッチョミックス。
あと、写真にうまく写ってませんがケセランパサランが1匹入ってたりします。
フェイクファーの生地が母にしまわれて行方不明になっているので、しばらくプチプチですみません汗
 
アバトリンも元気に活躍していますので、ご安心くださいキラキラ
 
 
話をアパタイトのなかま探しに戻します。
ブレスに組むにあたって丁度良い珠があったので、まとめてお迎えをする事にしましたダイヤモンド
その際、何故か値段が「???円」になっているワケアリ品の珠があって気になり、これも一緒に組み込もうかなと思いました。
セレナイト×2珠で、まわりにも似たようななかまがいくつかあり激安になってました。
この手は買値を購入者が提案できるシステムのやつでして、確認して見たところ他の子よりも目立つ傷があるようでした。

セレナイトはこのとおり非常に美しい見た目をしているのですが、美人薄命の言葉が当てはまる通り極めて繊細な石であり、アクセサリーなどとして成立するのにギリギリの状態の存在です。

モース硬度はたった1、つまりキズがとってもつきやすい!

しかし私の爪がこのエッグで傷付いたのはナイショ…

割れやすさもあり、湿気や水分、脂もニガテですショック
これゆえキズやカケ、表面の こなこなはあって当たり前。

うちのエッグも最初こなこな していました。

 

こんなふうにくるんで、枕元に置いていつも一緒に寝ているので、セレナイトの性質については熟知しています。

だので傷だの見えない割れだのあっても大丈夫でしたので、?円の個体も言い値で一緒にお迎えさせてもらうこととしましたおやすみ
 
18日、煌姫さんから第一便が到着!

台風だのなんだのの影響でちょっと遅れたようですが、無事でよかったですキラキラ
 
 

さあディープブルーアパタイト、これが一緒になるなかまだよ!
…ん?包みがひとつ多い…!?
 

なんとびっくり、チャリティーバザーに使えるパーツも送って下さりましたえーん
私のブログを見て下さり、保護活動の助けにと協力して下さりました目がハート
お気持ちだけでも嬉しいのに、きれいで可愛いパーツを頂けて感謝の気持ちでいっぱいです…おねがい
次の支援物資発送の時に同封して、ハンドメイダーボラさんにお渡ししますプレゼント
観音貢檀香まで頂き、ありがとうございます!
休日に茶の間を使える時、ゆっくり使わさせて頂きますおやすみ
疲れも わるいものも吹き飛びそうですしっぽフリフリ
 
 
今回お迎えした珠はこちら。

菩提樹の実、肉球カット足あと
めんこいドキドキ
正式にはバイタラジュの実ですが、通称で菩提樹根と呼ばれているのが短くなって〝菩提樹〟の実と転訛したので、紛らわしいのですが問題は無いようです。
バイタラジュの実をむくとこのような象牙質の中身が出て来て、これを磨いたり彫ったりして作るウッドビーズになります。
使い込む事で段々茶色に変化していき、持ち主と共に育つお守りでもあります。
このMAX茶色くなった姿が菩提樹の根っこみたいなので〝菩提樹根〟というあだ名があるそう。
バイタラジュの人間並みの長い一生の最期(一説に70年)に結ぶ実であるため、バイタラジュ自身が今まで得てきた叡智や神仏に享けてきた加護の力が宿るとされ、神聖で強力なパワーストーンとして重宝されてきました。
石じゃないけどそこは突っ込まないでね!
 
パワーストーンとしての能力は悪運・不運・邪念から持ち主を守り、先の説明にあるバイタラジュと神仏の力による強力な癒しをメインとしています。
同じく長いパワーストーンの歴史があるしゃっこ貝と能力が重複している所もあり、バイタラジュも自身の心の邪念を祓って仏心を与えてくれそうですね。
※私のしゃこ貝はゴールデンしゃこです。
はちみつヨーグルトカラーイヒ
 
肉球カットは幸せの象徴。
癒しの力、満載ですラブ
ブレスのワンポイントに選んでみましたキラキラ
 

こちらはブレスのメインになる、
スカイブルーアパタイト
おまとめで大勢お迎えウシシ
青系アパとしてはちょっと珍しいタイプで、不透明で雲もある空のような さわやかな色合いの子達ですドキドキ
透明の水色のネオンブルーとは一味違ったカラーですが、可愛らしくてすっかり心を引かれてお迎えとなりました。
ディープブルーアパタイトと同族ですし、相性も良さそうな所もその一因です。
ちなみに、ほとんど不透明ですが一部アイスラリマーのような透け感がある個体もいます。加えてキャッツアイが出ているものも…!
パワーストーンとしての効果はディープブルーとほぼ同じとされ、強い癒しや負の気の吸い出しなどを得意としているようです。
 

こちらがワケありセレナイト
きれいなキャッツアイが出ていますが、

目立つキズやザラつきがあります。
とはいえ、透明感もちゃんとあって思ったほどじゃないな?
珠に選ばれたのかも知れませんねニコ
 
セレナイトは完全な「光」の存在であるとされ、それゆえ繊細で儚い性質の石であるとも言われます。
パワーストーンとしての効果は強力な浄化の力を持ち、持ち主だけでなくその周りの気もしっかり浄化してよどみを祓ってくれます。
様々な負の気や邪気などを祓ってくれる頼もしい存在ですが、気性が荒いというか強い一面があり、持つ人を選ぶ気難しい石でもあります。
確かに、先のエッグもオカンには合わなくて頭痛がすると言われたなぁ~。
私にはそれも今回来たこの珠も何もなかったので相性が良いようですラブラブ
珠から癒しの力を感じます…おやすみ
 

さてと、袋から出して仮並べしてみましょ。
写真で上手く写りませんでしたが、どれか2粒キャッツアイが入っていますラブラブ
セレナイトもディープブルーアパも入っているので、猫モチーフチックな感じになるね!?
 

う~ん、やっぱりこれだけじゃ足らないよね汗
 
…と言いますのも、実は残りの珠を別の方にお願いしていたのですが、台風絡みの災害で被災され、破談になってしまったんです…ぐすん
残念ですが、そんな事より早期の日常の復旧をお祈りしています…星空
 
そんな事もありまして、予定されていた尺分の珠を再び煌姫さんの所にお願いする事としました。
 

ともあれ組み上げイメージはだいたいついたので、このままオペロンを仮通しして転げ落ちるのを防ぐこととしました。
やっぱ肉球可愛いなキラキラ
 

ほいっとな。

追加便が来たら組み直しします。

 
 
数日後…。
無事に到着しました!
同じスカイブルーアパタイトです。
 
ありゃ!?
再びチャリティー用にと珠をプレゼントして下さりましたおねだり
ありがとうございます…!
 
カラフルな染めのうで、お月様晴れ星のマークが彫られていますラブ
この模様はPOPな可愛らしさに加え、実は仏教的なモチーフとしての意味も持っていたりします。
説明がめんどくさいので詳しく知りたい人は日月星天珠で調べてみてくださいね。
ざっくり言うと陰と陽を調和させ、運気を上昇させるなどの意味がある紋章です。
 
日月星天珠も先に頂いたパーツたちと一緒に、バトンタッチさんへの支援物資に同封して送りましたラブラブ
周りのトリミング忘れた!すんませんあせる
チャリティーグッツを作るハンドメイダーボラさんへ贈って使ってもらいますしっぽフリフリ
きっと素敵なグッツが出来ますキラキラ
ありがとうございます!
 
さて、ブレスに話を戻しまして、追加でやってきたスカイブルーアパタイトを組み込んでいきます。
ラリラリマー、ベイクドアクアオーラ、ギアッチョミックス、プラシオライト軍団は先に出た通りブレスマンションへお引越しとなりました汗
 
ここまで仕上がってると、だいたい どんなふうに組みたいか分かるよねウシシ
 
追加隊は6人。
写真だと分かりにくいのですが、実は一珠だけ微妙な色違いが居ますウシシ
(画面最右の珠)
ワントーン色が濃く地味に紺色に近く、スカイブルーとディープブルーの真ん中という面白いカラーをしています!
画面で見て「透け感?それとも色が濃い?」とちょっと気になってあえて選ばさせて頂いた子でもありますニコ
同じ石でも個性が出るので、それを見たり選ぶのもとても楽しいです音譜
そしたらびっくり、そんなミッドカラーな上きれいな目立つキャッツアイが全体に出るではありませんかラブ
大当たりでしたドキドキ
グレートですよ、こいつは…!
 
そして、追加隊たちをまぜて組み直して、出来上がり!
 
スカイブルーアパタイトのミックスブレス、完成!
あら、白飛びしちゃった笑い泣き
晴れた空に白い雲の見事な模様が…笑い泣き
 
こっちのほうが肉眼に近いかな?
ディープブルーアパタイトも見事にワンポイントにキラキラ
セレナイトもキズがさして目立ちませんOK
しかし、アパタイトも硬度が低いので、一層に優しく扱ってあげなければいけませんねおやすみ
 
尚蛇足ですが来るハズだった珠は本ムーンストーンで、予定通りだったら全く違った姿のブレスになっていました。
バタフライエフェクトですね。
 
 
アパタイトブレスは23日に完成、翌24日に初着け&初出動となりました!
 
かなり癒しの力が強いブレスのようですラブラブ
身に着けていると身体が軽くなりますおやすみ
 
写真の写り方によってはラリマーにも見えますね!
ディープブルーアパタイトも良いなかまに出会えて嬉しそうですキラキラ
 
初出勤はあいにくな空模様(ゲリラ豪雨もあった…)でしたが、そんな中でも晴天な姿はよく映えて気持ちも癒されましたおやすみ
そして重い身体も軽やかに…!
ありがたい限りです!
 
ご縁に感謝です。
煌姫さん、良い子たちとお気遣いをありがとうございました!
大切に使わさせて頂きます虹