おばんです。
今日はブレスレットのお話です。
 
先月、更に新たに2つのブレスレットが仲間入りしました。
 
フェアリーがまだフェアリーだ(笑)
グリーンストーンをお迎えしたパワーストーン屋さん(rinaさん)に再びお願いして、まとめてお迎えしました!
 
…あ、値段はそんなにしない種類です汗
と言いますのも、パワーストーンですが、石ではないタイプのパワーストーンなんです。
 
一見そっくり!
どっちがどっちか分かるかな?
上がしゃこ貝
下がマザーオブパールです。
どっちも貝殻!
 
こちらはしゃこ
シャコ貝の貝殻を加工して珠にしたものです。
仏教では七宝というオタカラの一種にもなっており、実は数千年の歴史があるパワーストーンだったりします。
その効果は仏心を与え、煩悩を払い心を落ち着かせ、邪気から守ります。
某仏教高校の生徒会長(と同じの役職)をやっていた私としては非常になじみがあり分かりやすい力を持ったパワーストーンです。
 
それもあるけど、私の相棒(黒猫)しゃっこに ちなんだセレクトだったりもします(笑)
猫のしゃこは貝じゃなくてエビのほうが由来ですが、細かい事は気にしない~。
 
迎えたしゃっこはゴールデンしゃこ貝
ゴールデンと言っても全体が黄金なのではなく、白い地に金色っぽいラインが入ったものです。
入り方は実に様々。
 
ヨーグルトにはちみつかけたような可愛らしいカラーリングです。
 
よくみると、うっすら年輪が見える珠があります。
生きていた証ですね天使
 
優しい着け心地。
触った感じ碁石に近いかな?
 
 
こちらはマザーオブパールです。
銀色の渦が美しい個体です。
沢山入っているとより宝石感が増しますね。
 

銀の渦は七色に輝く場所もあります!

 
石英のように少し透明感のある色合いです。
しゃっこのほうもそうでしたが、このように貝の年輪もみられます。
瑪瑙にも似ていますね!
 
優しい着け心地です。
 
マザーオブパールのパワーストーンとしての効果は母性の向上、子育てのお守りと一見私と無関係な効果もあるものの、心の傷を包み込み守って癒す、安らぎを与える、慈悲の心を育てる、負の気をはじくお守り、といった頼もしい効果もあります。
名前の通りの優しい力を持っています。
 
しゃっこもそうですが、貝殻のほうが純粋にジュエルとしても美しいため、真珠よりずっと使い勝手がいいと思います!
 
 
尚迎え入れ当日(4.26)は体調がかなり悪く帰宅や否やノックアウト状態でしたが、2人を付けて大人しくしていたら回復しました。
初対面でこれはマズいだろうと思って翌日は水晶のサザレに一日載せて休憩させたので、現在も問題なく力を貸してくれています。
 
シェルコンビとして出動する事もあれば、通常通りミックスブレスの相方としてそれぞれ出勤する事もあります。
 
現在の定位置は特等席!
テレビ台のセンターです。
ちなみに下に敷いているのは前職の師匠(前MG)のデンリュウさんに頂いたハンカチで、こちらもちょっとしたお守りになっています。
ルックスが浮いてるって?
そこは突っ込まないでください…。
 
ブレスレット達の住居スペースは数か所に分かれていて、
・クッキー缶BOX
・テレビ台エリア
・エメラルドスプラッシュ
 
…の3か所があります。
テレビ台エリアは寝袋(袱紗)と個室(箱)があるブレスたちの住居スペースですが、2人はそれらを持っていないのに何故かここに居ます(笑)
意識せずここが住所になったのは、たぶんその意志なのか…?
不思議なもんです。
 
 
うちに来てだいぶ経ちましたが、すっかりなじんでみんなと一緒に私をしっかり守ってくれています。
問題児ハウライトとも仲良く出来ている事もあり、なかなかの社交家のようです!
これは期待できますね。
 
しゃっこ貝&マザーオブパール、これからもよろしくね!