おばんです。

最近保健所以外の話題がブレスメイクメインになってしまってますね汗

需要が無い2次創作のほうをひっそりと再開させたい所ですが、パソコンに打ち込むための まとまった時間がとれずもどかしい思いをしている所です…。

 

そんな事はさておき、今日はロードライトガーネットの話でちょこっと登場した珠をブレスに仕立てた話です。

アメトリン

ジョジョのアバッキオ↑の瞳と同じ色という事で、ジョジョラーからはアバトリンとも呼ばれる水晶の一種です。

※左は最推しのイルちゃん目がハート

 

アバトリンはアメジストの一部がシトリン(黄水晶)になったもの、及び同居したものというちょっと変わり者です。

 

天然ものももちろん稀少ですが、人工的にアメジストをアバトリンにするのもとっても手間がかかりますショック

部分わけで加熱温度を微調整しながら変えることで紫が黄色になり、更にその境目部分を巧妙に切り取って珠やジュエリーに仕立て上げます。

なので、採れる量も必然的に少なくなりますダイヤモンド

又、大半が両者の入り混じったよく分からない状態や色がうまく上がらすラベンダーなどになってしまったりし、更に「黒焦げ」と揶揄される茶色っぽい石になってしまったり(※煙水晶ともまた違う色)で、ハイクラスの両者がくっきり分かれた綺麗なものは貴重な存在です!

 

…そんなきれいなアバトリンがセール対象品になってたため、ロードライトガーネットのおまけとして一つお願いしてみる事にし、先の写真のアバトリンがやってきました。

 

当初は みにスフィア(丸玉)として飾るだけの予定だったのですが、その美しさの虜となってしまい、なかまを取り寄せてブレスに仕立て上げる事となったんです汗

 

久々の再会。

飛び番になってるのは先に売れちゃって居ないためで、とりあえずまだいた仲間は全てお迎えしました。

 

しかしながら、この数ではブレスを生成するには尺が足りませんえー?

そういうわけで色々探してみて、煌姫さんのところのアバトリンを頂く事となりました。

こちらは9m珠・ノーマルクラス。

(先の森の石屋さんのは11m・ハイクラス)

クリアでビシッと色が分かれているわけでは無いのですが、色合いがビオラのようで可愛らしく気に入ったのが決め手でした!

能力も高そうですしねニコ

手書きのお手紙とお土産にモリオン(+ケアンゴーム)のさざれの小袋も付けて頂き、ありがとうございます!

モリオンは仕事のエプロンポケットに入れてお守りとして持ち歩いています♪

 

増えました。

尚、キング・クリムゾンしていますが、煌姫さんのアバトリンに出会うまでだいぶ間があいています。

 

仕立ての為、パケから出してみました。

 

2色構造を上手く映すのはなかなか大変あせる

でも、どのアバトリンもちゃんとアメジストとシトリンがあるのがお分かりいただけたでしょうか?

 

アップ。

2m規格違うと、体感ひとまわり小さく見えます。

それぞれ分けてつないでいこうかな?

 

ぬいぬい♪

どっちも穴が大きいので、ノーマルオペロンを楽ちんに2重に通せます。

 

 

よーし、いっちょあがり!

 

…あれ?

 

惜しいガーン

11mサイズにして2珠ほど足りなかった…orz

オペロンの長さは結ぶ余白を含め、内径16cmになるようカットしています。

 

そのため、再び珠探し…。

計算が出来ないので、計算ミス等で尺足らずになるのはしょっちゅうです…。

この手、店長が言うように学習障害かADD絡んでるのかなぁ…。

 

んでそれから数日後、なんとかかんとか発見したセレクトエージャパンさんのアバトリンをお迎えする事に。

ショップ販売の商品の写真は現物表示ではないため、いったいぜんたいどんな子が来るのか、良くも悪くもドキドキ赤ちゃんぴえん

 

更に数日後に、やっとこさアバ2珠が到着!

ショップはおまとめ購入が出来ないので、振込手数料を倍持って行かれた事はオカンにはナイショねネガティブ

 

こちらが追加珠。

12mとちょっぴり大きめ。

透明度はバツグン!

しかし、パケ上から見るとほとんどラベンダー!?

や、やられたか…!?

 

…と思ったのですが、よくよく見るとちゃんとアバトリンでした汗

プロフィール写真と同じく、アメジスト・シトリン共に淡色の個体たちだったようです。

手前の子、よーく見るとファントム(山入り)で黄色いΛが入っておりました!

ほらね♪

これはお見事!

 

もう一珠の子は薄くて分かりづらいのですが、ころころと傾けるとシトリンがいます。

穴と平行に入っているようです。

よかったよかった!

ラベンダーアメジスト大好きですし、文句なしです!

 

さて、この2珠を組み込みましょう♪

 

よし、ばっちり!

尺が足りました!

これをしっかりと結んで…。

 

完成しましたラブ

※色がだいぶ薄くくすんで写っています(><)

オールハイグレードでなくても、見事で美しい逸品が誕生しました♪

森の石屋さんとこのトップグレードのアバトリンの曇りなき高貴な美しさとセレクトAJPさんとこの追加珠の優しい美しさ、そして煌姫さんとこのふんわりとした可愛らしさが合わさったスペシャルブレスです♪

 

2珠おっきいね(笑)

この写真では見えませんが、この珠もちゃんとシトリンが見えます。

ただし薄いので向きを間違えちゃったかな?

まあ、細かい事は気にしない~。

 

 

んじゃ、着けてみましょう!

 

馴染む感じがいいですね音譜

 

こっちの珠も陽の光を受けるとふわっと輝きます!

 

アバトリンのパワーストーンとしての能力はアメジスト・シトリンの両方を併せ持ち、調和の象徴でもあるの事。

アメジストの高い癒しの力とシトリンの活力付与の力を与え、心身の調和を保つ手伝いをしてくれるそうです。

 

とはいえ、私としてはやっぱりアバッキオの化身という認識があり、彼のように信念を貫いて気高く生きられたらな…と思ってしまいます。

 

現在、マンションではなく外に出して飾っています。

空室の2Fにファーを敷いて住んでもらう予定ですが、もうちょっと置いて堪能していたいラブラブ

 

尚、5日までに2回当番が廻って来ており、しっかりとお勤めを果たしてくれました。

同じアメジストでも先住のガーデンエレスチャルラベンダーアメジストとは異なり、活力・気力をアップさせてくれる事が得意なようです!

 

アバトリン、いつもありがとう!

これからもよろしくね。