我が家の洗濯機


購入から10・・・、数年

昨年からキュルキュルと異音がしだし

今年に入るとギュルギュルと・・・(-_-;)

そして最近では謎の金属音まで (T . T)

物価高騰 給料も上がらず買い替える余裕なんて

もちろん無いっ!_| ̄|○

ならばといつもの様に自分で・・・( ̄▽ ̄;)

コンセントを抜きホースを外して水を抜き

洗濯機をひっくり返すと洗濯機の底から

謎の錆びたワイヤーが3本 

元は1本か? (・・?)

どうやら謎の金属音の原因はこれみたいだが

そもそもこのワイヤーが何なのか謎!!!

普通に動いてたし所詮素人なので・・・(~_~;)

ギュルギュル音の原因であろうVベルトのサイズだけ確認してハンズマンへ

すると・・・

Vベルトだけでもこんなに・・・( ̄▽ ̄;)


全く同じ物は無かったけど

似たサイズのVベルトを見つけて購入


帰って作業に取り掛かる

Vベルトを外すにはこの上下4つのボルトをラチェットで緩めて


プーリーから外し


後は新しい物と


交換!


逆の手順で組み付けていくだけなのだが

うん。

張り具合を調整するには洒落たラチェットよりシンプルなT字レンチが楽〜( ̄∇ ̄)

そして全ての作業が終わったら動作確認!

動いているのか不安になるくらい静かになった!

完璧!!!( ̄∇ ̄)V

錆びた謎のワイヤーの役割は謎のまま_| ̄|○