こんにちは!

親は楽ちん、子どもは楽しい♪

おやこ台所コミュニケーションを日常に。
オンライン子ども料理教室主宰
 

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

子ども才能発見手帳®講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。
 

 

クローバー自己紹介と提供講座一覧はこちらもぐもぐ


クローバー子にとっても親にとっても最高のプレゼント!
《子ども才能発見手帳®》詳細はこちら

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「台所で遊ぼう!」イラストレシピシート

無料配信中♪↓ ↓

https://resast.jp/subscribe/94923

 


おやこで楽しむ行事食や旬のかんたんレシピ

などを配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

全国的な大雨で魚の仕入れが心配
でしたが、

先週土・日ともに参加者の皆さま無事
ゲットしてくださり、
お魚レッスン開催できました♡



土曜日は小3男の子・小2女の子・
小4&小2姉妹さん

日曜日は小3男の子がふたり・小1女の子が
挑戦してくれましたよー!

ご感想は順番に、後半でご紹介させて
いただきますね♪

本日は
小2女の子のお母さまより、
『興味津々でさばきもやりきりました!』





※お魚3枚おろしレッスン、
現在出ている日程は満席ですが
リクエストいただきまして
8月後半にも計画する予定です。


 

 

 

懐かしい写真が出てきましたー!


近所の方から夏の風物詩、
スイカをいただいたときのこと

何年前かなぁ



三姉妹大喜び!

 

早速翌日に

今年初のスイカ割りを
楽しみました(室内で笑)

 






スイカって90%以上
水分ですが、

実は夏に欠かせない
栄養もしっかり。




特に注目なのが

『リコピン』

です。




美肌効果の高い
リコピン

別名「食べる美容液」
なんて言われたりしますが

 

 

紫外線を浴びるこの
季節にはたっぷり
摂りたい栄養素!




リコピンは赤い食材に
含まれる栄養素で
トマトが有名ですが、
 

スイカにはトマトの
1.5倍、リコピンが
含まれています。




まぁ、まとめて食べても
あまり意味がなく
毎日コツコツ食べないと
いけないんですけどね(笑)




スイカの小ネタでした。
 

本を見ながら作るよりいい方法!


前回の続きです。

そのまま本を見るのではなく

おススメの方法がある

ことをお伝えしていました。




あなたは

お料理を作るとき
レシピを確認しながら
作ることってありますか?




あるとしたら、

それは本が多いですか?

それとも、スマホ??

今は無料でわかりやすい動画も
たくさん出ていますよね^^

 

 

 

 

 

 

でも、

本を開いて近くに置くと
邪魔になったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

途中で「えーっと、どこまで
やったっけ」

とか

「調味料の配合はどこに
書いてあったっけ?」

とか。
 

 

 




スマホで見るにしても、

数分経ったら画面がオフに
なって、

何回も何回もパスコードを
打たないといけなかったり
(↑私だけ?笑)

 

 

 

 

 

 

手が汚れてるのに
スクロールしなくちゃ

次の工程がわからなくて、

レシピ見るために
わざわざ手を洗わないと
いけなくなったり。


 

 

 

 

 

時短レシピのはずが、
いらん手間のために

時短にならなかった。。

 

 

 

 

 

 

そうならないために!


 




私は、本やスマホで調べた
料理を作りたいときは

自分の言葉で

一度紙に書きます。

 

 

 

 

 


え、よけい手間じゃないかと
思われるかもしれませんが

書き出すことで

手順が頭に入るので

作業が断然スムーズになるんです。

 

 

 

 

 

 

書き出したメモは、

冷蔵庫や目の前の壁に

マグネットかテープで
貼り付けることで

両手がふさがっていても
すぐに確認できるので

ストレスフリー♪





結果的にはこちらの方が
時短!





もちろん全文そのまま
書くわけではありません。

わかりやすいよう

省略して書きます。

 

 

 

 

 

 

この方法、娘に教えたわけでは
ないのですが

見ていたのでしょうね。

 



内容がまとまってませんが(笑)
同じようにメモメモしてから
作り始めていました。

 

 

 

 

 

 

最終ゴールはレシピをいちいち
調べなくても

力を入れず楽に楽しく家庭の味が
作れるように^^

 

 

 

 

 

 

だけど、もし、本やスマホを
見ながら作ることで
イラッとすることが
あればぜひ一度、

試してみてほしいです♪

 

 

 

 

 

 

◆◆ZOOM受講者さまの声◆◆
(東広島在住 小2女の子のお母さま)

昨日はお世話になりどうも
ありがとうございました^^


初めてのお魚さばき、
魚の観察からして下さって、
ヒレの位置や肛門の位置まで、


興味深々で、
さばきもやり切りました!



途中疲れた〜とぼやく場面もあり、
どうなる事かと思いましたが、
やり切って自信になったと思います!


アジフライも、お魚せんべいも美味しかった〜😊


お魚せんべい、初めて作ったのですが、
知らなければ捨てる部位が
カルシウムたっぷりのおやつに
生まれ変わるのですね。


感謝してムダなく頂くことも
本当に大切な事だと思いました。



楽しく分かりやすいレッスンを
どうも有難うございました😊
またよろしくお願い致します💖


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またほんとお会い出来る機会がある事を
楽しみにしています!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

 

 
 
 
子ども才能発見手帳ってなぁに?
この手帳がおすすめの方、
期待できる効果や役割、
各講師の開講予定はこちらから✨↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
おいしい記憶
ことばの栄養
自分らしく生きる力を
親から子へ
 
楽ちんキッチン主宰
子ども才能発見手帳講師
栗栖貴子
 
 
 
 
 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳®】

 

image

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳®)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓